最新情報BLOG

不妊にお悩みの方

不妊にお悩みの方

不妊ケアについて(2019年時点)

開業以来、8~9割の方が半年から一年以内で赤ちゃんを抱いています。また、逆子のケアは2018年時点までは100%改善していましたが、噂を聞き、あまりに「生む直前ギリギリ」で来院される方が増え、一名だけ回転しない方が出てしまいました。

当院は不妊ケア専門の治療院ではありませんが、専門の治療院ではないからこそ、総合的に丁寧にカウンセリングすることで、不妊ケア専門の治療院に引けをとらない結果を出しています。
しかし、個人の抱えるご事情はさまざまであり、確率通りにいかないのも確かです。そもそも母体は一人ひとり違うため、全体の確率など気にして施術に臨んでもしょうがないのです。

当院には、高齢出産や流産が多い方、わけアリで難産が予想される方の施術なども安産になるよう、先にお産の道を通す(生みやすい骨格にする)技術があります。そのため、産科の看護師さんからの紹介も多く、看護師さん自身も来院されています。

なぜ青芭の不妊ケアが支持されるのか?

院長の櫻井は、高校時代から長い間、重度の腰痛に苦しめられていました。当時、MRIやCTなどの高度な画像診断はなく、原因不明のまま多くの名医と呼ばれる方の診断や施術を受けても、思うような結果が得られませんでした。近所で評判の治療院や西洋医学・東洋医学の名医、気功や民間療法にも県外まで通ってすがりました。
しかし、病状はどんどん悪化し、高校3年生でほぼ寝たきりになり、ハイハイをしてトイレに行く日常となりました。

そんななか、やっと効果を出してくださった先生が、当時の某鍼灸師会の理事長であった名人です。その方の施術で2割~3割ほど症状が改善しました。この方のすすめで、鍼灸師を目指すことになった私は、国家試験を取るべく鍼灸学校へ入学を決意。なんとか動けるようになった私は、師匠の自宅に住みながら修行し、学校に入る前から一般的な「西洋医学的にも証明できる王道の鍼灸の技術」を身につけていました。

その後、中国で修行された太極拳と東洋医学の達人に出会い、その方からの施術で大幅に改善。王道の鍼灸にプラスして、太極拳で体を鍛える「東洋的な体の使い方」や「自然界の法則」を使い、改善する「東洋医学的に効果的な王道の鍼灸の技術」を習得しました。

特に自分自身が直面していた腰痛の施術は、後に不妊症を改善するものと類似しているところが多くあり、実際に開業すると、婦人科疾患や不妊症に悩む方への高い効果が目立ちました。
当時、まったく宣伝もなく、口コミだけで重度の生理痛・子宮筋腫・子宮ガン・不妊症・逆子・妊娠中毒症・産後の不調に悩む方から評判となったのです。

効果的な施術には「西洋医学的にも証明できる王道の鍼灸の技術」と「東洋医学的に効果的な王道の鍼灸の技術」の両方が必要です。現在は、それにプラスして働く女性の母体の栄養状態や、精神的な影響からくる女性ホルモンの乱れなどを改善するカウンセリングも行っています(鍼灸中にお話しするので無料です)。

プライバシー保護が必要ない方は、鍼灸とカウンセリングを同時に受けることができて大変お得です。
また、深刻な嫁姑関係や、夫(妻)との関係を抱えている方で、「本当は出産に不安がある」という方は、カウンセリングのみの予約をされるとプライバシー保護の状態でお話を伺えます。
カウンセラー養成講座の代表である櫻井が、直接ご事情を伺います。

納得のいく妊娠・出産計画でなければ、効果的な改善にもなりませんし、後に幸せな家族にはなりません。TVの特集番組などで不妊治療に取り組むご夫婦がどよ~んと暗く、「このご夫婦に赤ちゃんが望んで生まれてくるのだろうか?」と感じたことはありませんか?…「赤ちゃんが生まれなければ私たちは不幸だ!」「赤ちゃんこそ、私たちを幸せにする!」という期待過剰なご夫婦に生まれてくる子どもは幸せになれるでしょうか?

幸せな未来への期待も、大きなモチベーションも大切ですが、青芭ではそのような期待の大きすぎるご夫婦の施術はお断りしています。

青芭の不妊ケアについて

以下のようなことに心当たりのある方は、ぜひメールでその旨をお伝えください。

・不妊症ではないけれど、婦人科系の不調が多く、妊娠の準備として母体の状態を整えたい方
・西洋医学の考え方では、不妊の原因がイマイチはっきりしない方
・不妊ケアについて、どこから取り組めばいいのかわからない方

近年、西洋医学的な不妊検査の発展も目覚ましく、西洋医学との併用や、男性不妊の遺伝子検査など、基本的なこともおさえた上で、施術させていただいております。
これまでさまざまな不妊ケアを試した方で、思うような効果が感じられなかった方は、それらと同じアプローチではなく、違った視点から施術いたします。これまでの施術履歴も考慮して進めますので、気になることは何でもご相談ください。

なお、主な原因が、東洋医学と相性が合わない器質的な(物理的な)問題にある方には、当院の施術を無理におすすめいたしません。無駄な費用がかからないよう配慮しておりますので、ご安心ください。

大切にしている俯瞰的な施術

青芭では、もちろん元気な赤ちゃんが生まれるサポートもいたしますので、順当に子どものいる家族の幸せを実現する可能性は高いです。しかし、青芭が大切にしているのはそれだけではありません。
 
一番大切にしているのは「子どもがいても、いなくても二人が幸せであること」です。
もし赤ちゃんを授かれなくても、夫婦の関係がその後も良好であり、子どもがいないからこその幸せを授与できるよう、「夫婦の幸せの在り方」そのものをサポートいたします。
 
そのため、西洋医学的に確立を上げること!東洋医学的に確立を上げること!この両輪を安定させた上で、さらに確立を上げるのに必要な心理学的なマインドセットをお伝えしています。
「子どもができても、できなくても幸せ!」という考え方に導くことで、心と体のバランスである自律神経やホルモンバランスがより整います。
 
当院に来院される皆様が、それを理解し不妊ケアに取り組んでいただけるので、高い出生率となっています。そして、不妊ケアだけでなく難病や病院の検査ではわからないつらい症状のケアも得意としていることから、その後も常連さんになり、家族ぐるみでご利用いただいている方が多いのです。

世代を超えて家族をサポート

産後のママも安心のカウンセリングルームと子どもが遊べるプレイルームを完備しています。
不妊ケアに限らず、親子三世代~四世代にわたってご来院されるご家族がほとんどです。お爺ちゃんお婆ちゃんの施術後、現役子育て中のママがお子様を預けて交代で施術を受けられています。
その後、お子様が大きく成長され、受験期や就職で環境が変わり、体調不良でいらっしゃり、やがては高齢で通えなくなったお爺ちゃんお婆ちゃんを送迎するといった光景も見られます。
​その間、家族関係の細かな悩みや問題についても、施術中に相談できることも多く、心と体、個人と家系の流れは切っても切れない関係です。
 
「世代を超えて、家族関係をサポートしてくこと」。それが、青芭の理念です。

予約フォーム

施術のご予約はこちらから承ります。
to top