最新情報BLOG

降幡 浩康先生のメッセージ

「頑張っているのに会社に仕事を評価されない。だからやったことは無駄だと感じる」「求められる結果以上にやっても誰からも評価されない、ねぎらいの言葉もない」。

そのような職場だと、大変ですよね。感謝されずに仕事を続けるのは、苦しいですよね。カウンセリングを学ぶ前の私もそうでした。
褒めてほしいんじゃないんです。せめて存在を認めてほしいのです。

今だからこそ、安定した精神状態を保ってカウンセラーや講師としても活動している私ですが、それ以前は自分一人で仕事を抱え込み、周りにヘルプを求めず、納期に間に合わず遅延させたりした経験もありました。

そこから順調に思えた社会人生活が一変し、うつ症状や睡眠障害に悩まされ、精神的にも会社に出勤できないほどに病み、家で死を考えたこともあります。

そのような状況から抜け出せたのには、いくつかの理由があります。

仕事の責任を外され、日々サポート対応をして人助けをする仕事に移ることで、今までにない喜びを感じたのです。その後、他の人からも仕事を評価され、私の仕事を認めてくれる人がいることもわかりました。

それからカウンセリング心理学を学びはじめ、自分に起きていたことが整理できたのですが、そこでわかったのは目の前の悩みに閉じ籠らず「大きな俯瞰視点」で考えた方が上手くいくということです。

個人の「今まさに抱えている問題」を解決するカウンセリングも確かに大事ですが、長い人生において自分が抱えているもの(問題・課題・悩み・苦悩・苦しさ)を定期的に話すことができる“居場所”を作る事も重要です。それも一つではなく、複数の“居場所”です。

真面目な方は「上手くいってないときに好きなことをするなんて…」と自分に厳しくなりがちですが、そんなときこそ、好きなことを続けることや利害関係のない複数の点(居場所)を作ることが重要です。

複数の点があると、あるとき、点がつながり線になり、やがて面となり自分の描く人間力を高め、拡げることができるのです。

しかし…このようなことを、言葉でいうのは簡単ですよね。このページを読まれている方のなかにも、わかってはいるけど「自分の力だけでは抜け出せない!」「どう行動してよいかわからない」と感じている方も多いのではないでしょうか?

私もそうでしたからよくわかります。

そのような「つらく苦しい八方塞がり」のときほど、そこから抜け出す“タイミング”が大事です。タイミングを逃さないためには、自分だけで考えず信頼できる親友や、経験豊富なカウンセラーに頼ることも必要です。

私は才能豊かなナンバーワンになれるような人間ではありませんが、それでも誰にも負けない!と思うことがあります。

それは、本当に地味なことなのですが

・アンテナが広く、人より知らないことが少ないこと。
・いろいろなジャンルについて全体を俯瞰できること。
・冷静に物事を判断しつつも、優しく親身になって寄り添うこと。
・自分が知らないことも、知っている人を紹介できること。
・基本的に性善説で人を見て、無条件に肯定していること、などです。

私はこのような性格ですから、裏方で皆様をサポートすることに喜びを感じます。人の役に立つことが好きで、自分利益より他者利益を優先します。皆様の喜ぶ顔が好きで、喜んでいる顔を見ているだけで満足です。

ですから、上から目線のカウンセリングやコーチングになることは絶対にありません。

かといって、最初から依存関係を目的に来られても困りますが、

・自分の道を見失いそうだが、前に向かって進もうと考えている人!
・自分の道に迷っていても、前に向かって進もうと考えている人!
そのような気持ちが少しでもあれば、ぜひご相談ください。

私がこれまで学んできた、あらゆる心理学のジャンルを俯瞰的に使う「TMDのカウンセリング」を中心に、研究し続けているTA(Transactional Analysis)心理学、BMIA認定コンサルタントなどや、その他多数のインストラクター資格の知識と経験で、あなたを総合的に俯瞰的にサポートします。

一人で考え込まず、専門の知識や経験を持つカウンセラーと一緒に考えると、自分を認め(肯定し)、気づき(閃き)を得られ、自分の進む道を見出すことができます。

そのようなカウンセリングや学習を通して、いろいろなアイデアを考え、未来を思い描き、さまざまなスキルを使って、将来の可能性を気軽にお話ししてみませんか?

自分一人では思いつかない可能性に気がつき、それを実現するスキルがあることを知ると心に変化が起きます。

・解決するための気づきを得ることができます。
・自分を認められる、自己肯定感が高まります。
・現実を変える具体的なスキルが身につきます。

すると!

・あなたの迷いは自分で解決することができます。
・自分自身の力で前に進めるようになります。
・次はあなたが、その乗り越えた力を使って誰かを助けられるようになります。

カウンセリングを受けたことがない方にとって、最初は不安ですよね。それでも、ご安心ください。私は、お気持ちを話せる安心安全な場を作ることを一番大切にしています。

一人で悩まず、抱えている気持ちを安全な場でゆっくりお話ししてみませんか? 一度、自分が背負っている厚い甲冑を脱いで、身軽になる時間が必要です。きっと気持ちのモヤモヤが晴れてきますよ。話すことで、私の経験や学んできたことから、あなたにとって、きっとお役に立つことをお伝えできると思います。

降幡は、上記のような総合的なカウンセリングの他にも得意なサポートがあります。

(1)50代!セカンドステージのお悩み相談

私自身が直面し、真剣に考えてきた問題です。会社に残るか、会社を去ってセカンドステージに進むか?自分だけでなく、立場や肩書、家族のこと、さまざまなことを整理できずに迷っている人は多いのではないでしょうか?

50代、シニア層で定年まで10年を切り、セカンドステージを考えはじめたはいいけど、自分の将来に不安や悩みを持ってもがいている方!
私はあなたの“メンター”となります。メンターは若者を育てるためのものではありません。どの世代にも必要なのです。セカンドステージは、定年後、20年以上続きます。新たなステージのはじまりには、進む道をフォローしてくれる人は支えとなります。

カウンセリングだけでなく、BMIA認定コンサルタント、戦略MGインストラクター、ITコーディネータ、CTAトレーニーなどの知識をフル活用して力になります。個別の悩みや問題と並行して、人生100年時代のセカンドライフを一緒に考えましょう。

(2)TAと絵本を使った各種カウンセリング講座

EQ絵本講師やTAハッピーカードインストラクターの資格を活かした講座を随時開催しております。

・『繋がる傾聴俯瞰講座』(プロカウンセラーも学ぶ対人関係に欠かせないスキル)
・『絵本で繋がる傾聴俯瞰講座』(子育てママに最適!絵本で学ぶ傾聴講座)
・TAハッピーカードセッション(選んだ1枚~5枚の気づきを得るワーク)

(3)初級カウンセラー向けスーパービジョン

・傾聴中心の来談者中心療法では限界を感じている方
・他所で単発の講座を受けて認定カウンセラーになったものの、実力不足を感じている方
・総合的なカウンセラー養成校を卒業したものの、クライエント様の悩みが解決に向かわない方
・家族面接や家族療法など、家族関係のしがらみへのアプローチができない方

カウンセラーも人間であり、カウンセラー自身の心の調整や難しい症例を抱え込まず相談する場が必要です。TAを含む大方の王道ジャンルから複数面接・家族療法まで、総合的で俯瞰的なスーパービジョンを受け、カウンセラー自身の心も安定させて、よりクライエント様の力になれるカウンセリング技術を身につけましょう。 

※2020年限定で無料の相談窓口も用意しておりますが、どこから話していいかわからない方や、自分に必要なことがわからない方は、まずはメールでご相談ください。
※私と話してみたい方、私の活動に興味がある方は、無料のオンライン朝活をご利用ください。

カウンセリングのご予約はこちらから承ります。

to top