最新情報BLOG

繋がる傾聴”実践”講座

繋がる傾聴”実践”講座

「なかなか悩みや問題が解決しない」「わかっているけど行動に移せない」「相手が変わらないから自分も変われない」など、そのような現状を打破するには傾聴の基本だけでは長い時間がかかります。

プロが行う精度の高い傾聴にプラスして、過去・現在・未来を行き来する技法を学びます。そこから悩みや問題の葛藤状態を見立てると、ダブルバインドを解除することも可能になるのです。

高度な傾聴と他ジャンルへの展開が見えることで、一番シンプルに来談者中心療法といえるレベルへと進めます。

ぜひとも、悩みや問題の仕組みを紐解く、高度なプロ仕様の傾聴を体験してみてください。

『繋がる傾聴俯瞰講座』を修了された方へ

『繋がる傾聴俯瞰講座』を修了された皆様!お疲れ様でした。
TMDの傾聴は精度が高く、後々あらゆるジャンルに活かせるカリキュラムです。

そのため、入門者が最初に学ぶ「傾聴」ですら、クライエントの防衛機制をかいくぐり、自己呈示を見抜いて悩みの本質に迫るという超実践的な内容でしたね。

傾聴の基本である「共感・無条件の肯定的配慮・自己一致」を守りながらも、クライエントがどのような方向に進めば回復するのか?悩みや問題が解決するのか?を王道の3つの流れを感じていただきました。

そしてこの『繋がる傾聴”実践”講座』こそが、もっとも難しくて面白い!人間が悩む仕組みについて学びます。

「なぜ、私たちの悩みは解決しないのか?」それは「解決しない仕組み」のなかで頑張っているからです。
自分の悩みも、クライエントさんの悩みも同じです。解決したいなら、解決できる悩みの仕組みを変えること!

これがあらゆるジャンルを学ぶ前に押さえておきたいことなのです。
どのようなジャンルを学んだとしても「解決しない仕組み」のなかでカウンセリングしていると、クライエントさんも、カウンセラーもつらいですよね。

「解決する仕組み」とは?

「友だちにいわなければならないことがある。でも喧嘩になるからいえない…」しかし「いわないと自分がストレスで頭痛になりそう」など、私たちの悩みの多くは、葛藤状態を多く含んでいます。

いってもいわなくても、良い結果にならないのです。それなのに「いうか、いわないか」で葛藤します。

この二択のどちらが良いか、親友やカウンセラーに聞きたくなるのです。
しかし、それを聞いたところで、どちらを選択しても嫌な結果が待っています。そのため、意志の弱い方は行動できないのです。

しかし、行動しないと長期のストレスとなり、もっと大病に発展するかもしれません。溜まった感情がついに爆発すれば、喧嘩どころではない、どちらかが会社を辞めなければならないほど大喧嘩に発展するかもしれません。

いってもいわなくても良い結果にならないし、葛藤で身動きが取れない(拘束&フリーズ状態)となれば、もっと大事になるので、そのままの放置も許されない…。俗にいうダブルバインド(二重拘束)とフリーズ状態です。簡単にどちらかを選べるなら悩まなくて済むのですが、解決しにくい悩みほど「階層性違いの拘束」「時間軸違いの拘束」「相手違いの拘束」などが幾重にも絡み合っているのです。

そのまま自分が思うように行動していれば解決する!そのよう状況であればカウンセリングを受ける必要はありません。ところが、そんな甘くはないのです。
だから流行のスピリチュアルに逃避して「これがあるがままだ」「神様が与えてくれた試練なのだ」「すべては完璧で無駄がないからこの現実も仕方ない」といった考え方に追い込まれて、本当の悟りではない消耗戦になっているクライエントさんが多いのです。

そこを打破するために!
 
そのクライエントの絡まり合う拘束の「見立てができるようになる!」そして「解決可能な問題の仕組みに変える!」これこそが『繋がる傾聴”実践”講座』の内容です。
クライエントの何重にも拘束されている状態を解くことができ、「解決可能な問題の仕組みに変更する!」までの見立てができるようになると、カウンセラーとして次のステップへ進みたくなります。

それは、なぜか?

いくら見立てができても、クライエントがその状況を受け入れ、葛藤を乗り越え、力強く行動できなければ、その見立ても机上の空論となってしまうからです。そこで必要になってくるのが「カウンセラー側の圧倒的なスキル」です。効果的な王道ジャンルは、当たり前のように使いこなせる必要があります。これを学ぶのが『TMDプロフェッショナル講座』です。一通りの王道ジャンルを、良質な症例をもとに実践的に学んでいきます。

しかし… スキルが足りないカウンセラーが行きつく先はどうなるでしょうか?

「クライエントが頑固だったのだ!」「クライエントが病的水準だったのだ!」「だから自分のカウンセリングは間違っていない!」と自分を正当化するのです。確かにそう思いたくもなる強力なクライエントが存在するのも事実ですが、圧倒的なスキルがあってもダメだったのかどうか?そこが重要です。

まず、カウンセラー側がクライエントに腹を立てているのなら、カウンセラー側にも未熟な問題となる要素があるといって間違いないでしょう。なぜなら、病的水準を専門とするカウンセラーや、犯罪者を専門とするカウンセラーならば、そのクライエントを対処するスキルを持っているからです。

また、カウンセラー側が被害に遭わない防衛のスキルも持っています。この病的水準を含めた、強力なクライエントを扱うスキルや対処法を学ぶのが『TMDエキスパート講座』です。
独立開業のレベルを目指すなら、カウンセラー自身も身を守りながらクライエントを導くスキルが必要です。

従いまして、『繋がる傾聴俯瞰講座(1)~(6)』を終えられた方が、次に取り組むといいのが、クライエントの拘束状態を解き、悩みを解決する形に変換する『繋がる傾聴”実践”講座』、そして、効果的な王道ジャンルの技法をバランスよく身につける『TMDプロフェッショナル講座』、さらに、独立開業に必須の内容が学べる『TMDエキスパート講座』です。

『繋がる傾聴俯瞰講座』修了(12時間)30,000円+SNSサポート無料

『繋がる傾聴”実践”講座』(12時間)60,000円+SNSサポート10.000円

『TMDプロフェッショナル講座』(20時間)90,000円+SNSサポート20.000円

『TMDエキスパート講座』(20時間)90,000円+SNSサポート20.000円
 
★上記の初回は必ずSNSサポートを同時に申し込んでください。SNSサポートには復習用動画配信、SNSでのフィードバックが付きます(再受講の方は不要です)
★上記は税抜き表示の為、消費税を加算した金額となります。
★『繋がる傾聴”実践”講座』『TMDプロフェッショナル講座』『TMDエキスパート講座』の3つの講座で開業カウンセラーレベルに到達します。
★繋がる傾聴俯瞰講座が修了し、そのまま間を開けずに上記3つの講座一括申し込みされますとサポート代が無料(計26万円)です。

上記がTMD開業3セットと呼ばれているものです。
一段ずつ身につけるも良し、お得な割引制度(3セット分の各テキスト代・復習用動画配信、SNS指導、欠席時の実技補講)の別途費用〔初回受講の方は必須〕合計5万円が無料となる3セット)で一括申し込まれるも良し、皆様のご事情に合わせてお申し込みください。
 
『TMDプロフェッショナル講座』や『TMDエキスパート講座』のカリキュラムを知りたい方は、専用ページにご案内いたしますので、個別にお問い合わせください。

予約フォーム

※上記の図は税抜き表示の為、消費税を加算した金額となります。
ご予約はこちらから承ります。
to top