最新情報BLOG

七海 しのぶ先生のメッセージ

はじめまして!「ひとりじゃない寄り添い型カウンセラー」の、七海しのぶです。大手結婚相談所でカウンセラーや恋愛セミナー担当講師として勤めながら、TMDのカウンセラーとしても総合的なカウンセリングを行っております。

突然ですが!皆様は、恋愛や婚活で重要なのは、どんなことだと感じていらっしゃいますか?
恋愛や結婚とは、一見、相性の良い相手との出会いが重要なように感じます。
しかし実際は、出会いの前に「自分自身の心の未熟さ」や「家族の問題と向き合うこと」が大切だったりします。

私は今でこそ、恋愛・婚活・結婚までを総合的にサポートする、大手結婚相談所で講師もする立場ですが、カウンセリングを学ぶ前は私自身も恋愛や結婚が上手くいかず、身も心も大変な苦しい状態でした。

特に若い頃の私は、親が引いたレールから飛び降りる勇気もなく、自分でなにかを切り拓く勇気もなく、自分の殻に閉じこもっていました。それゆえに自分の未熟さや、家族関係の問題を抱えたままの恋愛で苦労しました。
そのまま無理に進めた結婚は当然上手くいかず、離婚も経験し、家族という「味方のようでいて実は呪縛」となる関係性に後から気がつき愕然としたのです。

それを一人で悩み抱え込んでしまった私は、原因がわかっていても解決できず、それを乗り越えるスキルもありませんでした。
もしこのとき、もっと早く個人の問題を超えて、家族のしがらみをも扱える専門家に相談していたら、私はもっと早く抜け出していたと思います。しかし私にはその選択肢がなく、その気持ちを抑圧するために薬を飲み過ぎ、オーバードーズしてしまいました。

「私なんて…」なにもかも上手くいかないとき、人はマイナス思考のスパイラルにハマってしまうことがあります。皆さんにも、もしかしたらそのような経験があるのではないでしょうか?

そのときには、私も自己否定と自暴自棄で「私なんか…」「もうどうなってもいい…」といった思考に陥っていました。

しかし、死を感じる瞬間があったときに「やっぱり死にたくない」と思いました。その気持ちに気がついたとき、家族のしがらみから起こる思考や行動ではなく、「自分が本当にやりたいことを選択すること」の大切さに気がついたのです。

この頃、すでに婚活カウンセラーとして勤めていた私ですが、気持ちを新たにしてカウンセリングを受けたり、TMDのプロ向けカウンセリング講座を受けたりして、自分を解放することの大事さを感じ、自分自身もカウンセラーとしてクライエント様の家族関係の呪縛を解きたいと思うようになりました。

プロ向けの高度な学習が進むにつれて、徐々に俯瞰の視点で自分を観ることができるようになり、「今、視野が狭くなっていて自分自身を苦しめてるな」という自覚が生まれ、自分自身をコントロールできている感覚が出てきました。

カウンセリング心理学には、そのような技術をわかりやすく学べるワークがたくさんあるのです。

私は現在、一般的な婚活カウンセラーとしての仕事だけでなく、私が体験し乗り越えてきて学んだ、すべてのスキルを使って「家族関係のしがらみ」「恋愛の障がいになる信念」を外すカウンセリングをしています。

もしかしたら皆様のなかに、こんな悩みをお持ちの方はいませんか?

・自分の恋愛なのに母親を気にしてしまう。
・なんで恋愛が上手くいかないのかわからない。
・いつもダメンズを選んでしまう。
・ここぞというときに勇気が出ない。
・相手に合わせて、ありのままの自分が出せない。
・好きな相手に素直になれない
・恋愛から結婚になると急に不安になる。

このような状態を乗り越えるためには、カウンセリングのプロセスを踏むことが必要です。

まず、「本当のありのままの自分を受け入れて、魅力的に輝ける自分」になるための土台づくりをお手伝いさせてください。
その上で恋愛・婚活・結婚までのすべてに、とことん寄り添うカウンセリングをいたします。

つらいときは、どうしても視野が狭くなって孤立したような気持ちになりますが、少し手を伸ばす勇気があれば、寄り添ってくれたり起き上がる勇気が出るようにお手伝いしてくれたりするカウンセラーがいることを知っていただきたいです。

まずは、皆様の考えやこれまでのご事情に、ひたすら寄り添い丁寧にお聴きします。そして「魅力的に輝ける自分」のイメージができたら、その先へ進み「具体的な悩みや問題」の解決方法を一緒に考えましょう!

また、恋愛といえる状況になる前に、自分のスキル不足から孤独を感じている人、依存することが怖い人、どうしても上手くいくビジョンが見えない人も多いかと思います。

・基本的な会話が苦手。
・コミュニケーションに自信がない。
・相手の気持ちを読み取るのが苦手。
・相手との適切な距離感がわからない、など。

私はそのような人にこそ勇気を出してほしいと願っています。あなたはひとりではありません!どんなに自信がなくても、私と基本の「キ」から一緒に学習しましょう!

また、私は現在、大手結婚相談所で恋愛セミナー担当として講師もしています。マルチタスクで考え、明るい雰囲気で教えることが得意です!

恋愛以前にスキルアップが必要な方、チャンスに備えて準備したい方は、私も学んだプロカウンセラーのコミュニケーションスキル『繋がる傾聴俯瞰講座』を『恋愛&婚活バージョン』で受講していただけます。

カウンセリングも、スキルアップの講座も!すべては、あなたの幸せな未来のために!一歩踏み出す勇気を持って、お気軽にご相談ください!

カウンセリングのご予約はこちらから承ります。

to top