最新情報BLOG

介護に繋がる傾聴俯瞰講座

介護に繋がる傾聴俯瞰講座

『介護に繋がる傾聴俯瞰講座』 とは、カウンセラー養成校を主宰する櫻井悠晴の人気カウンセリング講座の内容を、介護職向けにリニューアルした、傾聴からはじめるコミュニケーションの入門講座です。

こんな方におすすめです

● 今まで介護職を続けて来たけれど、もっと良いケアができるのではないかと感じている方。

● 問題のある高齢者がおり、どうしていいのかわからない、その糸口を掴みたい方。

● 認知症の高齢者に対応するのが苦痛!どのように考えたら楽になるか知りたい方。

● 身近な人の介護のため基礎準備をしたいので、関わり方のコツを知っておきたい方。

● スタッフ間のコミュニケーション能力を上げて円滑な職場環境にしたい方。
 
● 職場のストレス、不満や悩みをスタッフで共有し業務効率を上げたい方。

皆様へ

この度は『介護に繋がる傾聴俯瞰講座』 に興味をもっていただき、ありがとうございます!この講座のベースになっている 『繋がる傾聴俯瞰講座』は、もともとカウンセリングのプロを目指す初級者の方が効果的な傾聴の仕方や心構え をトレーニングするものでした。

この講座は、それをカウンセラー経験のある介護職員の意見を取り入れ、介護に携わるスタッフ向けの内容に作り直したものです。

もっとも基本的なカウンセリングの技術「傾聴」を使用し、プロのカウンセラーが使う技術へと繋げていきます。カウンセリングにハードルの高さを感じている方も、プロの使うさまざまな技術を気軽に体験できます。

この講座で身につくこと

「相手の話を聴く」
私たちが普段、何気なくやっている当たり前のことですが、これには大きな可能性が秘められています。特に認知症の方は「話したい」「聴いてもらいたい」「わかってもらいたい」という気持ちが強い方が多く、聴き上手になることは、多くのケースで、スムーズな介護に繋がります。

また、意図的に何らかの解決を図らなければならない場合、聴きながらどう返していくかといったことで、話の流れ、解決の精度が格段に上がります。

カウンセリングでも多くの場合、ご本人のなかに解決の種があるもので、カウンセラーはそれを発見することが重要な役割になりますが、それは認知症で妄想を話す方にも同じことがいえます。

認知症の方は新しいことを覚えるのが困難なため、多くの場合「これまでの人生で大切にしてきた信念」「思い入れのある記憶」などを繰り返す傾向があります。

たとえそれが妄想であっても、事実と違う内容であっても、ご本人のなかにあるものを利用していくことが、円滑な介護には必要な場合が多いのです。

​この講座には、当事者にとっても、介護職員にとっても、良い傾聴の仕方や心構えを身につけていただける、もっともシンプルで基本的なカウンセリングの入門講座です。

すでに皆様がお持ちのさまざまな介護のコツに加えて、プロのカウンセラーが使う「精度の高い傾聴」を活かし、円滑な介護支援に繋がれば幸いです。

監修担当、TDM招聘講師のご紹介

『介護に繋がる傾聴俯瞰講座』 監修担当、TDM招聘講師である藤下綾子先生のプロフィールをご紹介いたします。

■ 講師名
藤平 あや

■ 資格
介護福祉士/コーチング専用カード/ライフペイジズ認定コーチ

■ 略歴・メッセージ
3児を育てつつデスクワークを経て、コーチングやカウンセリングの技術を習得。
コーチングで開業したものの、セッションだけを切り取って仕事としていくことに疑問を覚え、休業して初任者研修を取得し、訪問介護、デイサービス、老健に勤務。

福祉を取り巻く環境や政治に関心を持ち、市民活動など行いながら、介護職として、家庭人として、人間関係を円滑にするコミュニケーションの大切さを感じて暮らしていたところ、Facebookの投稿やその他の日常活動から、プロ向けのカウンセラー養成講座TMD主宰の櫻井悠晴氏との交流がはじまる。
後に介護向けのリニューアル作業を担当し、現在に至る。

機能不全家庭で育ちながら、状況を見極め、必要なことを行って回復した自身の経験や、コーチングで培った整理能力を活かし、陰に日向にさまざまな事案を解決してきた。
モットーは 「人の色眼鏡は外れなくても、色眼鏡をたくさん集めれば透明に近づく」。
皆様との出会いの中で、少しでもストレスのない介護を一緒に目指していけたらと思っております。

藤平あや先生のFacebookはこちら

繋がる傾聴俯瞰講座』(介護バージョンではありません)
こちらでは、受講者の感想なども掲載しております。ぜひご覧ください。

受講料

『介護に繋がる傾聴俯瞰講座』は(1)~(6)の全6回カリキュラムです。
(1)~(6)まで1回あたり1時間半~2時間で開催しています。

受講料は、各5,000円×6回=30,000円です。
初回の第1回を体験版として単発受講(1名5,000円)にて体験することが可能です。
医療機関・介護施設・福祉施設などの団体様は大幅な割引をいたします!

予約フォーム

ご予約はこちらから承ります。
to top