最新情報BLOG

明立 進助先生のメッセージ

はじめまして!心も髪も同時にセットできるパーソナル美容師!明立進助です。
パーソナル美容師と聞くと怪しいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね!

「ヘアスタイルで自分に自信が持てるマインドセットをする」

個人の生き方を最大限に尊重するヘアスタイリストでありながら、カウンセリングも同時に行えるサービスを提供している!といえばわかりやすいでしょうか?似合う似合わないの次元を超えて、あなたが最大限に輝き、なりたい自分に向かって自信を持って頑張れる。そんな、会話と技術で独自のサービスを行ってます。

なぜ、美容師である私がカウンセリングの技術を習得して、ヘアスタイリストと統合するスタイルになったのか?
それは、僕自身が波乱万丈な人生を歩んできたがために、真っ当な道のりで美容師になったわけではないからです。今だからこそフリーの美容師としては地域トップクラスのスタイリストとしてお客様から支持され、美容師業界のコンサルタントとしても活動していますが、これまでの道のりは苦労の連続でした。

僕が産まれたとき、両親はすでに離婚していて父親は家族を捨て、生活費も入れてはくれない状況でした。三食の食事を与えて貰えない貧困時代…そして母親はアルコール依存症。やがて母からお酒を取り上げると、包丁を持って追いかけられ、味方だと思っていた親が、実は命を脅かす信用のおけない人間だったとハッキリ認識し、とてもつらい時代でした。
その後、親父は消息不明、母は亡くなり、弟は兄が面倒をみることに。

自由さを感じながらも「これからは完全に家もなく、誰も頼れず、誰のせいにもできない環境で生きていくんだな」という実感が湧いてきました。
それからは飲食店のバイトの他に引越しのバイトも増やし、目標の金額のために働きました。学校は卒業できるギリギリの出席日数を残してそれ以外は働き続けました。高校生の頃に自立することの大切さを実感し、飲食店でバイトしていたので真面目に働けました。

しかし、両親に続いて兄に泣き落とされ、心血を注いで稼いだお金を貸すものの、兄は自己破産。家は競売にかけられ、兄は嫁も子どもも捨て、連絡もつかなくなり、さらなる試練が続きました。

父、母、兄…と姿を消していく家族。

「血が繋がっている」ということは、なんの価値もないことなのだと知り、人間の本質的な部分を見せられました。唯一救いとなったのは、誰にも頼れない環境で自立心の勢いがあり、美容室に就職してからも続いたことです。

同期と仕事への向き合い方の温度差を感じながらも、泣きながら一人で練習を続けてパーマの大会などいくつか賞を取ったことで「努力すれば報われる世界がちゃんとある」ということを知りました。

何事も中途半端に終わらせてきた僕の人生のなかで、やり遂げる目標を達成したのは、はじめての経験でした。その後、22歳で店長となり、経営者と同じ水準の業務を経験。しかし、26歳で店舗を買い取る約束で赤字店舗を一年で、前年比150%以上上げるものの、約束を破られて会社をクビに。

体調を崩し、精神的にも落ち込み、社会のすべての人が敵に見えてしまう状態になり、本当に自殺を考えました。そんなときに、お金もなく汚らしい格好をしていて、なんの価値もない人間に、それでも寄ってくる人たちに助けられ、そこではじめて「無償の優しさ」を教えてもらいました。

人間、カスみたいな人もいれば優しさに溢れたいい人もいる。人生捨てたもんじゃないよ!と教えてもらいました。一度死んだ気になれば、何度でもやり直せることを学び、諦めの悪い今の僕が生まれたわけです(笑)。

そのような経験から、僕はお客様に対し、髪をカットすること以上のやりがいを見つけます。

・日々のどうにもならないストレスを抱えている方
・過去のしがらみやトラウマをお持ちの方
・自分が嫌いで自信がない方
・自分の良さがわからず、どう頑張っていいかわからない方

そんな方たちを助けたい!そんな方たちの心の整理ができたら、どんなに素敵だろう!そう思うようになり、カウンセリングの勉強を開始しました。
僕自身がドン底を知っていますから、お客様の気持ちが良くわかり、さまざまなジャンルを習得できました。だから僕は、「自分が嫌いで嫌いでしょうがなくて自信がなくて、全然行動に移せない人」に伝えたいのです!

「人は変われるし、何度でもやり直せる」と。美容師とカウンセリング・コーチングの技術で、あなたが次のステージに生まれ変わるマインドセットを提供します。
そんなに簡単に生まれ変われるわけない!そう感じる方も多いと思います。
僕自身ももともと行動力がなく、勉強や努力なんてダサいと思い逃げてきた過去があります。そんな自分のことがすごく嫌いだったからその気持ちがわかるのです。

しかし、今がつらくても、今が大変でも自分を責めないでほしいのです。
人の価値は、「どのくらい高いところにいるか?」ではなく「どのくらい登ったか!」なのだと思います。家族、お金、人間への信頼をすべて失ったところから再スタートを経験している僕だからできること!まず、僕が一歩を踏み出すお手伝いをいたします。

【カウンセリングのご予約】

カウンセリングのみをご希望の方は、下記の予約フォームの他、LIEN・Zoom・Facebookメッセンジャーなど、ビデオ通話でお受けできますし、美容院にお越しいただいても構いません(要予約)。
※美容院ではプライバシー保護ができませんので、大まかな雑談レベルでの相談となります。プライバシーの保護が必要な、大切な話は、カウンセリングのみの予約をお願いいたします。

【起業家・同業者様へのサービス】

これから起業やフリー美容師を目指している方、経営難の経営者様には、コンサルティングサービスを提供しています。私はフリーの美容師として活動しながら、28歳で老人ホームをまわりカットする「訪問美容室」を立ち上げました。

法人営業、マーケティング、実務を経験しましたが、価格破壊が起きている地域に参入してしまい、収益が伸び悩み廃業した経験から、地域やターゲット選定、差別化の重要性を実感。コンサルティングを学び、カウンセリング心理学の技術を使い、お客様の満足度を桁違いに上げる「カウンセリング技術を提供するコンサルタント」としても活動しております。
個人のお客様には、パーソナルなヘアマインドセット美容師としてのサービスを提供しております。また、美容師の起業サポートや法人様向けに、TDMの総合カウンセリングの視点から、ご要望に合わせたスタッフ研修を提供いたします。

ぜひ一度、無料相談をご利用ください。

カウンセリングのご予約はこちらからも承ります。

to top