最新情報BLOG

脱力武道セラピー講座

脱力武道セラピー講座

瞑想やボディワークの核心部分を学ぶ

近年ブームであるマインドフルネスなどの各種瞑想、アーシングやグラウディング、大極拳や気功など、自然界からエネルギーを取り入れたり、大自然や宇宙と一体化するようワークなどを、体感としても目に見える形でも体験できる講座です。
 
これらの類似するジャンルのすべてに応用可能な、心と体の在り方を変えるだけで大地との繋がりの感度が飛躍的に上がる練習とはどんな方法でしょうか?

東洋医学やカウンセリング心理学にも精通した青芭だからこそ可能な、インタラクティブに(相手とともに)理解を深める技術を活かして進める特別な武道セミナーです。

代表 櫻井からのご挨拶

この度は、脱力武道セラピーに興味をもっていただき、誠にありがとうございます。

青芭の代表である私が、なぜ鍼灸院の運営やカウンセリングを行うだけでなく、専門家やプロ向けの養成講座も行い、スピリチュアルな瞑想や脱力系の武道まで教えられるかといいますと!

実はこの3つのジャンルは根本原理が同じだからです。
1つできれば芋ずる式に理解でき、体感として腑に落とすことができます。

通常ですと、催眠療法的な潜在意識を使ったカウンセリングや瞑想、軽い接触で相手をコントロールする気功のようなトランス状態を使うワークは、怪しい眉唾もののスピリチュアルなジャンルとも思われ、敬遠されやすいです。

しかし、私が教える内容は、大学での専門科目生、経営者や起業家などの厳しい目を持つ皆様からも好評です。講座後のアンケートでは、9割以上の方が高い満足度を得られ「明日からすぐに使える!」「心と体の在り方がわかった!」といった感想を述べられています。

『脱力武道セラピー講座』では、3つの柱となる【脱力系武道】【東洋医学】【心理療法】の根本原理を同時に体験でき、その不思議な世界を参加者全員が「体感」をともないながら実証できます。

​小学校・大学・大手企業・ビジネススクールや、カウンセラー・治療家の勉強会などでも取り入れられ、終了後のアンケートでも、満足度9割以上の高評価を毎回いただいています。

脱力武道セラピーの内容とは?

「毎回マッサージや整体に通ってもイマイチ疲れが取れず、次の日にはもう戻ってしまう」「なにをしても、疲れやストレスが抜けない」「ヨガやピラティス、太極拳やアーシングの最中はリラックスしてても、敵対している人が目の前に来た瞬間、また防衛反応が出てきて体が硬くなる」などと悩んでいませんか?

現代人の精神的ストレスは相当なもので、日常に戻るとすぐ嫌な気持ちになったり、頭痛や肩こりが酷くなり慢性疲労や体調不良になったりすることが多々あります。
つまりどんなジャンルで疲れを取ろうが元に戻ってしまい、良い状態を維持できないのです。
 
そんなときに役立つのが脱力系武道の 「在り方」です。イメージの潜在意識を操ることで、さまざまな健康法と同等の効果をいつでも出せたら、とてもお得ではありませんか?もしその「在り方」 で、あなたのお気に入りの健康法を行ったら、効果が倍増すると思いませんか?

脱力武道セラピーは、相手に軽く触れて相互尊重の交流をすることで、東洋医学とカウンセリングの効果を同時に得ることができます。慣れてくると、子どもや女性でも、男性を軽く触れただけでコロンと転がしてしまうような、武道の達人が使う技術が得られます。

こんな方におすすめです

(1)とにかく健康になりたい一般の方
首、肩、背中などすぐにコリがついてしまう方/精神的なストレスから不調になってしまう方/骨格調整や自律神経を自分でコントロールしたい方/心と体の繋がりを日常生活で使いこなしたい方

(2)心と体を総合的にカウンセリングしたいカウンセラーの方
体の情報を読み取るカウンセリングが上手くなりたい方/体で行う非言語のカウンセリングを学びたい方/退行催眠療法や潜在意識を使ったワークが上手くなりたい方/カウンセリングからリラックスベースの行動療法や筋弛緩法へと繋げたい方

(3)ビジネスのパフォーマンスを上げたい方
仕事の疲れを溜めずに、健康的なビジネスライフを送りたい方/営業マン・外交員など短期で信頼関係を築き交渉の精度を上げたい方/経営者・起業家など潜在意識を使って異次元の成長を望む方/潜在意識からビジネスのアイデアを引き出したい方

(4)専門的なジャンルと統合したい治療家やセミナー講師の方
非言語のコミュニケーション能力を桁違いに上げたい方/対人援助職・医療従事者・セラピスト系などの、信頼関係を築く必要のある専門職の方/ヨガ・ピラティス・瞑想などの講師でさらに能力を上げたい方/マッサージ師・整体師・鍼灸師など治療家で、疲れずに効果を上げたい方

活動実績と講座の感想

脱力武道セラピーは、一般の方への指導に加えて、地域活動や法人様向けの講座も行っています。

横須賀市小学校PTA様

● 齋藤様
気功のような軽い接触で、私たちをコロンコロンと柔らかく転がしてしまう脱力を使った武道の技に驚きました。終始「え~!なんで?どうして?」とワイワイ大盛り上がりの2時間!カウンセリングの講師もされてる櫻井先生の話は、心の在り様が体に影響する仕組みを面白く解説し、その場で実践して証明してくださるので納得できました。

● 宮澤様
自分には縁のなかった武道ですが、やってみると女性向けのヨガやピラティス、太極拳など、健康や美容にも良い、心と体の繋がりを感じられるエクササイズの根本原理を、究極にしぼった内容でした。日々の生活や子育てでイライラする心まで優しくなれるから不思議です。今では心をコントロールすることで、仕事で溜まった疲れを取ったり、嫌な仕事や人間関係の影響も最小限におさえたりすることができるようになりました。

● 福田様
この講座を受けてから、私はいつも力が入っており、たくさんの体調不良を抱えていたことに気づかされました。初回の参加では周りの方と比べて一番力を抜くことが下手だった私が、回を重ねるごとに日常や仕事が楽になることを実感しています。夏休みの親子参加企画では、教育にも良い心理学の話と脱力の技に、子どもたちも楽しんで受けていました。

キャリアコンサルタンツ横浜CCY様

● 木津谷様
運動嫌いからくる日頃の運動不足で人一倍コリやすいことに鈍感で、いつの間にかさまざまな不調を抱えていました。ただ力が入っていることに気がつき、その力を抜く。それだけのことが、カウンセリングや東洋医学とも繋がり、こんなに奥深いとは思いませんでした。

● 望月様
趣味や仕事でコリやツッパリが溜まると思い込んでいましたが、それが自分自身の動作の質や、心の防衛反応から生じているのだと実感できました。武道ということで、怪我をしないか心配でしたが、セラピー寄りの講座で年配の方も安心して参加できる内容でした。

● 蛯原様
子どもが指一本で、大きな大人を投げてしまう!ということを実際に見せていただき大変驚きました。子どもの素直な心が、あのような脱力に繋がっていると思うと、親としての教育の在り方を考えさせられます。

【桐朋学園大学】音楽療法:特別公開講座に登壇

アンケートでは​生徒の9割が「音楽においても今日習った心と体の在り方が物凄く重要だと思った」と回答しました!

TOTOリモデルクラブ様

横浜ランドマークタワーTOTOショールームにて、現地スタッフと来客者への講座を2日間(全6回)開催。来場者数が数百人いるイベントでの健康セミナーを開催しました。
 
● リモデルクラブ代表の山田様の感想
事前に実施したスタッフへのデモ講座からお付き合いいただき、ありがとうございました。来場者への講座やサービスのみならず、スタッフの健康相談を兼ねたものになり、イベントも無事に成功しました。引き続き、何名かのスタッフは治療院にもお世話になっております。
なかなか体験できないレアな講座だけでなく、私も含めスタッフの健康管理を今後ともよろしくお願いいたします。

起業家の集まるビジネススクール定例ワークに登壇

一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール 代表理事、競合ゼロモデル100社創出プロジェクト代表の中山史貴様より、ビジネスにおいても重要なスキルであると推薦のお言葉をいただいております。

私たちがビジネスにおいて売上を上げたいと考えた場合には、セールス力やプレゼン力をはじめとした能力をどう高めるのかということを考えるものです。しかし、能力など一切高めることなく、この瞬間において心の状態を変えただけで、倍になったとしたらいかがでしょうか?

世の中、そんな魔法のようなことなどあるはずがない…と思うかもしれません。ところが、実は本当にそういう方法が実在するのです!実際、成功している方々の多くはそうした方法を日頃の商談やプレゼンのときに使っています。

そして、その夢のようなことを体を使ってわかりやすく教えてくださっているのが、櫻井先生だと実感しています。
なぜ、体を使うのかというと、心の状態を変えたときに体の動きが即座に変わるのを実感できるからです。私はこれにとても感動しました!

目の前の相手の人をどんなに力で倒そうとしても倒せない…。ところが、心の状態を変えただけで、まったく力を入れていないのにその相手を倒せてしまうのです!

櫻井先生は、世界ランキングに入るようなプロスポーツ選手への指導経験があり、なおかつ4000回を超えるほどの講師経験があり、場づくりや説明のわかりやすさはピカイチだと感じました。

「頑張りすぎて疲れ果ててしまう。もっと肩の力を抜いて継続的に活動を続けるにはどうしたらいいのか?」とお悩みの方にも、おすすめのワークでしたね!

各種講座の概要

一般の方向けの各種講座

【体験講座】基礎講座の初回を体験していただけます。
1時間 6,000円
※初回は体験講座の単発参加OK!

【基礎講座】第2回~第6回の内容を受講します。
1時間 6,000円×5回=30,000円

【実践講座】基礎講座を修了した方向けの全6回講座です。
6時間 30,000円

【認定講師養成講座】認定講師を目指している方向けの講座です。
12時間 120,000円
※認定試験料・講座テキスト・セミナー開催支援動画付き
※3万円分の開業&起業コンサル付き
※認定試験料3万円免除

【卒業生の実践会】
火曜日 13時~毎週クラス
金曜日 17時~隔週クラス

プロ向け特別講座

【脱力系武道ボディワーク】【武道手技療法】【東洋カウンセリング心理学】の3本柱を、皆様のご要望に合った形にカスタマイズする【各種オーダーメイドの特別講座】を開催しています。

下記の【4つのご提案】は一例ですので、希望内容をご検討された上で、お問い合わせください。
プロの集まり、学生の集まり、各種治療院のスタッフ研修など、各レベルに合わせて行います。開業オーナー様の技術力アップを目的とした個人レッスンもOKです。

【ご提案(1)】
★鍼灸師(その他治療家)のためのカウンセリングセミナー

東洋医学的な「臓腑と感情」「経絡と感情」の関係を使って施術効果を高めるカウンセリングを学びます。鍼灸学校の中医学では体と感情が繋がっていると習いはしたものの、それをどうやって治療院での会話に活かすかは習いません。ご相談者様の性格を施術の指針にできても、その性格を使って施術効果を高める方法は習っていません。なぜなら、カウンセリング技術を専門に勉強しているわけではないからです。

では、専門のカウンセラーに習えばできるようになるかというと、通常のカウンセリングはできるようになります!今までより信頼関係は築けるかもしれません。お悩み相談も上手くなるかもしれません。
しかし、東洋医学と統合した形で行うカウンセリングにより直接施術効果を高めたり、症状に応じた、改善のためのカウンセリングはできません。
施術を繰り返しても同じ症状が出てしまうのは、治療師の腕が低いことだけが問題ではありません。ご相談者様の日常生活での考え方や信念、動作の癖や方法など、ご相談者様側が意識して改善しなければならない部分へのカウンセリング技術がないからです。

治療家の皆様はカウンセラーと違い、直接症状を改善できる技術をお持ちですので、カウンセリングの技術と統合すれば、精神疾患寄りの方にも対応の幅が広がります。

【ご提案(2)】
★カウンセラーのための東洋動作法セミナー

すでにカウンセラー(セラピスト)としてご活躍されている方たちのためのセミナーです。臨床動作法を東洋医学と脱力系武道の観点から学べます。参加者はすぐに効果を実感できるとともに、カウンセリングと併用すれば相乗効果が期待できます。

はじめに、心をカウンセリングすることなく、動作のみでどの程度の心理的変化があるのかを感じていただきます。
次に、カウンセリングと動作療法による効果を確認し、最後に軽度催眠を使った誘導による効果を確認します。

まず、カウンセラー自身が【心】と【体】が【一致】していく過程を体験することで、後にクライエントの不一致を読み取ることができるようになります。
その効果はクライエントのみならず、カウンセラー自身の【一致】を呼び起こし、今まで意識していた【一致】が精神的な一致であり、もう反面の体の一致も同じくらい大事だとわかります。そして【一致した精神】と【一致した肉体】がさらなる【統合的一致】の世界へと導いてくれるのです。

すでにカウンセラー(セラピスト)としてご活躍されている方たちは、基本的な【共感】【一致】【無条件の肯定的配慮】を練習されていますので、それらを会話としてでなく、体感としても落とし込むワークとなります。

【ご提案(3)】
★民間資格セラピストのための武道手技療法セミナー

各種民間資格の心理療法やエステ・リンパマッサージなどを行うセラピスト向けのセミナーです。癒しを提供する民間資格のセラピストオーナー様やこれから独立を目指すセラピストの方向けです。おそらく畑違いのために学んだことがない武道手技療法の効果を取り入れてみませんか?

武道といっても力を使わない女性的な感性が必要なもので、むしろ女性に学んでいただきたいくらいです。マッチョな男性で筋肉の硬い武道家は、逆に感覚が鈍く苦戦されることが多いです。この武道手技療法には、女性的な柔らかさを使う技術と、刺激を集中して経絡を通す剛的な技術がありますが、東洋医学の見立てが根底にあるため、リラックスや癒しのレベルを超えて施術技術に活かすことができます。
セラピストが治療家レベルの技術を身につければクライエントからの信頼も深くなります。

また、施術によりセラピスト自身が疲労してしまう場合は「脱力系ボティワーク」のセミナーで、まずは自分自身が疲れない動きをマスターされる方が先決です。

【ご提案(4)】
★武道家の方の施術&カウンセリングセミナー

合気道や太極拳、柔術など脱力系武道を長いこと稽古されている方は、すでに体の一致(もしくは心の一致)はできており、施術技術やカウンセリング技術を学べば治療家としても独立できる方が多くいらっしゃいます。
所属する武道団体で整体なども同時に学んでいる方も多いのではないでしょうか?
もし、プラスアルファで他の施術技術や、特にカウンセリング・コーチングの技術を習得すれば、すぐにこれまでの稽古で磨いた体感を伴うセンスにより、腕の良い治療家としても開業できると思います。

当協会の養成講座もそうですが、暗記しなければならない学科の勉強はほとんどありません。事故を起こさないための最低限の知識と、手におえない場合に適切にリファーする判断ができれば、習ったその日から使えるものばかりです。
従って「いまさら勉強なんて…」と思う必要はなく、これまで培った武道の感覚を使って、カウンセリングや東洋医学的な手技療法をマスターできます。

【オーダーメイドのカリキュラムでの受講費用(目安)】
※ご希望に沿った講座カリキュラム制作のカウンセリングを含む
※一人1時間の講座です。
 
・入門レベルの内容:7,000円程度
・中級レベルの内容:10,000円程度
・開業レベルの内容:20,000円程度

※ 治療院内4名様~、出張は6名様~承ります。
※遠方への出張は別途交通費と移動時間分の料金がかかります。

予約フォーム

ご予約はこちらから承ります。
to top