最新情報BLOG

一般総合カウンセリング

一般総合カウンセリング

カウンセリングを受けたことがない方にとって「何から話していいのかわからない」「上手く説明できるか不安」「未熟な自分を責められないか不安」といった心配事があるのは当然のことです。
中には経験の浅いカウンセラーや、ちょっとした短期講座で資格を手にしたカウンセラー、何か一つのジャンルを学んだだけでカウンセラー業務を行っている方に相談して「もうこりごりだ…」と思っていらっしゃる方もいるかと思います。また、精神科や心療内科では、親身に相談にのってもらえなかった、という方も多いです。

しかし、ご安心ください。青芭では、初回時より代表の櫻井が責任をもって対応しています。また、青芭のカウンセラーは、プロ向けカウンセラー養成講座にて、総合的に各種ジャンルをマスターし、長期的な訓練を受けた認定講師ばかりです。
相性が合わなかった場合は、円滑に他のカウンセラーに引き継いだり、より専門知識のあるカウンセラーに交代したり、セカンドオピニオンをつけたりすることもできます。
​カウンセラー・講師のご紹介

複雑に絡まり合った問題や悩みも、優しく丁寧にひも解き、総合的に解決していきます。「具体的な問題」「心の問題」「体の問題」「相手の問題」「環境的な問題」「遺伝的な病的水準の問題」などが絡まり合っている場合も、総合的かつ俯瞰的にサポートいたします。

また、様々なカウンセリングを渡り歩いて来られた方は、自分の悩みに合わない「ジャンル違いの情報」で混乱している方も多いです。そのような場合は『カウンセリング付き・繋がる傾聴俯瞰講座(体験)』にて、これまでの自分を整理されることをおすすめいたします。

一例として、様々なカウンセラーを渡り歩き、青芭のカウンセリングに辿り着いた川越さん(仮名)と山崎さん(仮名)の感想を掲載いたします。よくあるカウンセリングの失敗例がこのパターンです。

なぜ、精神科、心療内科、カウンセリングやコーチングが信じられない方が多いのか?下記の二人の感想を読んでいただければおわかりいただけると思います。

『カウンセリング付き・繋がる傾聴俯瞰講座(体験)』のご感想

■ 川越さんの感想
昨日は、遅い時間までありがとうございました!カウンセリングを受けて思い出したことがあります。過去にもカウンセリングを受けたり、長期間の総合講座を受講したりしましたが、傾聴ですらほとんど身につくようには習っていませんでした。
「うん、うん… 」とだけ返事をして、「こんなのでいいんですか?」と聞いても「大丈夫!そのうちできるから!」と言われ、「…… え??(苦笑)」と思いながらも、高額を取られ、今思えば、そのようなカウンセリングで問題が解決できるわけありませんでした。

また、自分が病んでいた時、初めての心療内科では「ハイハイハイハイ…」と高速で返事をされ、「人の話をちっとも聴いていないな」と思いました。薬を飲んでもまったくよくならなかったので、「違う薬の方が合っているのでしょうか?」と聞いたら、「あ、いいですよ。では薬を変えますね」とアッサリ言われ…。素人ながら「これって大丈夫なんだろうか?」と思い、病院を変えました。

そして2回目に転院した病院のカウンセリングでは、有名大学大学院卒の若い女性のカウンセラーが担当でした。自分が習ってきた方法に当てはめたいだけのような態度で、顔もあげずに話を聴き、ただひたすらメモを取るだけでした。先生が「きっとこうなるはず!」と思うことと、私の感じることが違うし、二度目の受診では私が前回と違うことを言ったため(1週間以上も期間が開けば、考えが変わることも当然あるのに)首を傾げられて終了しました。

カウンセリングを受ければきっと治るものだと信じていたので、本当に残念でした。

また、最初の心療内科の先生のことも思い出しました。中年くらいの先生で、心療内科は楽に儲かるから開院したのが見え見えでした。東大卒でしたが、サラリーマンをした後に、頭が良いからと医学部に入り直したらしいです。でも、精神科ではなかったんです。本当にガッカリでした(苦笑)。

もっと早く、櫻井先生のカウンセリングと講座を受ければよかったです。これまでに受けたカウンセリングや講座が、なぜ駄目だったのかが腑に落ちました。

■ 山崎さんの感想
最初のカウンセラーは病院から紹介された臨床心理士さんでした。今思えば認知行動療法のワークをやるだけで、「まぁ確かに、よくない信念とか考え方とか、私にもあるとは思うけど…。えっと、これをやるのはいいけど、私の家族の悩みっていつ解決するんですか?」という疑問が絶えず頭の中をよぎっていました。

それで全然解決せず、思い切って「これでは解決しないのでは?」と聞くと、「カウンセリングは相手を変えるものではなく自分が少しずつ変わるものだ」という説明をされ、辞めました。

次にかかったカウンセラーはスピリチュアル系のカウンセラーで、私の性格や家族の性質などを当ててきました。「確かにそうだな!」とは思えるのですが、現実問題の解決策となると話が「引き寄せだ~ワクワクだ~、自分らしく生きれば道は開ける!」みたいな落ちどころとも言えない落ちどころに毎度行きつく…。「あの…。すみません。それはそうだろうとは思うのですが、現実の目の前にいる、病的な親の悩みはどう対処すればいいの?」という疑問がいつも残っていました。

しかし、それを言うと「それはまだ高次元の引き寄せが起きていないから、相手も自分も変わらないのです」というような、あたかも「私の次元が低いからだ!」という理由にされてしまうので、納得がいかずそこも辞めました。

次にかかったカウンセラーさんは、病院の元看護師さんで、ご自身の苦しい経験を活かして開業したカウンセラーさんでした。アダルトチルドレンや毒親などの内容の話も親身になって聞いてくださりました。誠実で優しいその在り方に好感を持ち、心が癒されていくのも感じて一番長く通えました。しかし、現実問題をどう対処するか?という具体性があまりなく、癒されたその先になかなか進めませんでした。

そんな時に櫻井先生の著書を読み、カウンセリングを受けることにしました。すると、これまでかかった上記3名のカウンセリングの良い面、悪い面、そして私自身が現在どのようなプロセスにいるのかを丁寧に説明してくださり、とても納得できました。

そして「必要があれば三人目(元看護師さんのカウンセラー)のカウンセリングに戻ってもいいよ」とも言ってくれました。それから櫻井先生のカウンセリングを受けて、弱っていた心が回復し、現実の問題が解決してくると、今度は回復の段階が終わり「自分自身が成長しないと進めない」という新たな局面を向かえました。

そこで櫻井先生の『繋がる傾聴俯瞰講座』を受けることになり、現在は自分自身が主体となり、現実的な技術や在り方を身につけるためにプロ向け講座で学習しています。櫻井先生の実習で、私たちに見せてくれた模範カウンセリングは、ぐるんぐるん展開して、最後にはすべてまとまり、間に挟む勇気をもらえる声かけ…と一体何個カウンセリングや心理学のテクニック使ってるの?というもの!

「でも、違和感がない!」「先生のことが好きになっちゃう(笑)」と思いました。

復習用動画のアップ後はしっかり復習したいと思います(セッションを何度も見返せる動画配信は本当にありがたいです)。葛藤を崩し、統合し、想いを成仏させ、新しいことへのチャレンジの後押しとアフターフォローの円滑な流れはすごいです。
私は何人ものカウンセラーさんを渡り歩きましたが、素人のアドバイスくらいしかできないようなカウンセラーさんも多くいました。

櫻井先生がよくおっしゃっている「お金を出してまで解決したい悩み・聞いてほしいと思う人になること」を目指し、その「在り方」と「技術」を身につけれるように頑張ります。

■ 代表:櫻井からのメッセージ
上記のような経験をされた方が、青芭のクライエントには多くいらっしゃいます。
このような流れに陥った経験のある方は、私の『カウンセリング付き:繋がる傾聴俯瞰講座』を、ぜひ体験していただきたいと思います。過去にカウンセリングが効かなかった!逆にトラウマや不信感になっている!といった経験を整理することができます。

『カウンセリング付き:繋がる傾聴俯瞰講座』

通常の『繋がる傾聴俯瞰講座(体験)』を行いながら、皆様がこれまで生きてきた人生を大まかに整理いたします。
なお、プライバシー保護の観点からマンツーマンレッスンとなります。

『繋がる傾聴俯瞰講座(体験)(約1時間20分)』5,000円+カウンセリング(約40分)5,000円=計10,000円(約2時間)
※カウンセリングのみ、または『繋がる傾聴俯瞰講座(体験)』のみの場合は、5,000円です。

予約フォーム

カウンセリングのご予約はこちらから承ります。
to top