最新情報BLOG

ヤマダ マイコ 先生のメッセージ

もし、心穏やかに静かな力に満たされて日々を過ごしたいと切に願っているのなら、その道を一緒に探してみませんか?

私は物心ついた頃から人に怯え、それでも精一杯強がって冷静を装い生きていました。内面に激しい怒りを抱えていましたが、それを外に出すわけにもいかず、かと言って感情の嵐にも耐えきれず、思いがけない場面で噴出したことも数知れずありました。

それもそのはず、カウンセリング心理学を総合的に学んだ、今だからこそ分かる事ですが、その様な自分になってしまったのには理由があります。
 
心身ともに守られている実感や、励まされたり気持ちをわかってもらえたりすることが一番必要な幼少期に、それが全くないばかりか、むしろ怒鳴られたり冷笑されたり無視されたりするのが日常の家庭環境・・・

両親ともに友人がひとりもおらず、本来であれば生きたコミュニケーションを自然に学びとるところを学べるはずもなく、小説や踊りから学んだものの実践ではほとんど太刀打ちできずに悩み続けた青年期・・・

生きづらいのは、自分が悪いからでも変だからでもなく、当然の結果でした。

 
もし、もっと早くに総合的に学ぶ機会や、本人だけでなく家族関係を丸ごと改善できるカウンセラーに出会っていたなら、辛い出来事や人間関係から早期に抜け出せる事が出来たと思います。


しかしながら、当時その様な出会いはなく、なぜ攻撃的な人によく出会うのか、なぜいつも支配されてしまうのか分からず、心静かに暮らしたいと切望していました。
離婚後に鬱状態に陥ったことをきっかけにアダルトチルドレンであることがわかり、カウンセリング心理学を学ぶようになりましたが、この時点ではまだまだ実力不足であり、多くのジャンルを総合的に使いこなす事ができませんでした。
 
そんな中、TMD(プロ向けカウンセラー養成校)にて、あらゆる教科の総合学習や、家族の関係性を丸ごと調整するシステムズアプローチを学ぶことになり、あの頃、切望しながらも決して得られないと思っていた心の平安が、今は日常になっています。そればかりか、とても静かな力に満たされいろいろなことにチャレンジすることができています。


・今、私と似たような経緯から生きづらさを抱えている方。

・内面の嵐に呑まれている方。

・自分が何をしでかすかわからない恐怖を感じている方。

・攻撃的な人によく出会い支配されてしまう方。

・人を怖れている一方で、親密になりたい気持ちも強い方。

・誰にも理解されないと思っている方。


私も遠回りもしましたが、そこから1歩ずつプロセスを踏み回復してきました。
決して無理強いはしません。
優しく急がず丁寧に、あなたに合ったプロセスに寄り添います。

まずはお気軽に、ご事情をお聴かせください。
カウンセリングのご予約はこちらから承ります。

to top