最新情報BLOG

つじ ももか 先生のメッセージ

はじめまして!

魂のクリエイティブな自分らしい生き方を応援している “つじ ももか” です。

私のプロフィールページをご覧になっているという事は、少なからず私とのシンパシーを感じた方ではありませんか?

もし宜しければ、私がカウンセラーとして活動するまでの経緯にお付き合いください。共通点が多い方がいらっしゃいましたら、お役にたてると思います。

【身体が弱くても自分らしく生きたい】

わたしは幼い頃から体が弱く、家庭の影響を受けていました。喘息もあり走ったりはしゃいだりすると苦しくなりました。繊細で周囲の人と溶け込めない感覚や違和感があり、イジメられてたこともあります。

成人しても、なかなか自分の身体やライフスタイルに合う仕事に就けず「もっと自分に合う仕事があったらいいのに」とよく思っていました。

もっと自分らしく生きたい。自分らしい仕事やライフスタイルがあるはず、家族や人間関係で楽になれたら…家族や家系の流れを変えるのは自分だ!そんな風に思っていました。

そんな自分の問題を解決したく、さまざまな心身のケアを学びました。自分と向き合いながら、感情を解放したり、客観的な見方や新しい価値観を身につけたり波動を調律していったことで、信頼できる仲間や友人に出会いました。そして自分も家族も周りも幸せを感じられる環境になりました。

「自分の好きを大切にして健康で幸せになる」という想いが、様々な人生の課題や経験を乗り越える大きなチカラになったと感じています。

【家族の悩みから生き方を模索】

学校からの紹介で就職した仕事は、大変残業や休日出勤が多く身体がつらい日々でした。そんな中、ろくに食べずにお酒を飲んでいた父に、癌が見つかり亡くなりました。

仕事はかなり真面目にする方でしたが、仕事で成績を上げるために、自分のお金を使い借金が膨れた状態でした。仕事で成果を上げることで自己を満たしていたのでしょう。そんな中母は働きながら、少ない給料でやりくりしていました。父はそんな罪悪感からも癌になったのではと感じます。

そして私の身体も限界。

その後、体調不良から過敏性腸症候群にもなり、仕事にいけなくなり辞めました。心も体も疲れ果ててしまった私は、何もできずゆっくり静養するしかありませんでした。これではいけないと、朝散歩の本に出会い、毎朝母と一緒に散歩に出かけました。毎日なにか一つできている!ということが自分への自信につながりました。

【東洋医学や心理療法などで回復】

当時の私は、病院から軽い薬をもらっていたのですが眠くなるので早めに手放し(私には必要ないと自分で判断)漢方や鍼治療を取り入れました。気功にも出会い、気功の治療を受けながら、重い身体でもなんとか教室に通っていました。

身体を崩したことや父を亡くしたことの心身への影響は大きかったですが、それが私の人生の道への大きな転換点になりました。「薬を飲みながら無理して仕事をするって変だな・・」と思うようになり、ほとんど西洋医学の薬を飲まないようにしました。

「私はもっと自然に、自分らしく生きられるはず!」

亡父の生き方から感じたこと、それもわたしの生き方へのメッセージだと感じました。それから約1年後に社会復帰をして短時間ですがバイトができるようになります。

【私の人生のテーマ】

数年後、結婚して海外旅行にいけたことは「ここまで回復できたんだ」という自信にもなりました。

やがて私は「自分の心身を健康にして自分の好きなことを仕事にする」と心に決めると、それがわたしのテーマとなり、様々な困難を乗り越えるモチベーションにもなりました。しかし好きなことが本当に自分の心身に合っているのか、何度も向き合うことになり、失敗もしてきました。

好きなことだと思ったのに、身体もきつくて職場の環境があわない、人間関係もうまくいかない。。器用に仕事できない自分に遭遇しては落ち込みました。

生活するための仕事ではパワハラを受けたり自然と辞めるように、しむけられた事もあります。けれども、そのおかげで「ここは自分のいる場所じゃない」とようやく判断して、次のステップに進むこともできました。

【今までの経験をカウンセリングと統合】

これまでの体調不良と様々な試練により、アロマテラピー、気功、ヒーリング、心理療法、カウンセリング、ヒプノセラピー、フラワーエッセンス、ヴォイスヒーリング、ボディトーク身体ほぐし、数秘術、心理タロットや星よみなど、興味を持った様々なジャンルを学んできました。

これらの効果的な側面を使いながらも、カウンセリングと融合し「現実の悩みにも真摯に向き合い統合する」という道を示してくれたのが、青芭のプロ向けカウンセラー養成TMDでした。

ここで自分が癒されるだけでなく、人の悩みや課題、テーマ、生き方のサポートができるよう、専門的な心理カウンセリングと技術を学びました。

私は、人の良いところを見つけて、心の奥の本当の気持ち、想いや宝物にふれ、魂の道を開くサポートをすることが好きです。

あなたが自分らしく輝いて、得意なことや才能を活かし、夢、生きがい、心地よいライフスタイルを生きていかれること、あなたとその周りが幸せでいられるように誠意をもってお話を聴きながら、心身に向き合いご自身のチカラで主体的に生きられるセッションになるよう心がけています。

是非、あなたの本当の気持ちや願い、生き方をお話聴かせてください。

【極度に弱って繊細になっているならセラピーの併用を!】

カウンセリングで丁寧に話を聴いてもらうと不安な心が落ちつき、心の整理ができ、自分の大切にしたいという気持ちに触れることができます。また様々なカウンセリング心理学の技法により、新たな視点で気づきが深まったり、身体の感覚を深めたりして、自分の選択に自信がもてるようにもなります。

しかし、私が深く病んでいた時の様に、心も体もエネルギーが枯渇している時は、いくらカウンセラーに勇気づけられようとも、気力そのものが出ない時があります。私はその様な経験が長かったので、カウンセリングと併用し、様々なセラピーを取り入れる事も可能です。

例えば、フラワーエッセンスはお花の波動を取り入れる花療法ですが、心理カウンセリングやコーチングセラピーと相性がよく、気づきや癒しの支えになります。思考でどうにもならないときには、心(とくに感情)や身体を解放するサポートをして、自分らしさを生かしてゆくサポートをしてくれます。

ご希望の方にはカウンセリングと共にフラワーエッセンスの処方も致します。見えない暗闇の中にいるときは、心も身体疲労して重く沈んでしまい、動けないものです。人にもなんて話していいかわからないときがあると思います。

そんなときにどうか勇気をもってご連絡ください。あなたの体調、体力にあった方法を一緒に探していきましょう!

to top