最新情報BLOG

【無理せず出来るならやろう!ただ出来る分はしっかりやる!】

【無理せず出来るならやろう!ただ出来る分はしっかりやる!】

目覚ましを掛けないで偶然起きれたら釣りに行こう!
この方法で早朝起きれたことは数回しかなく大体失敗w
そしたら今日は6時半に目が覚めました!

起きれなければよく寝れてよかった!と思うし、
行けなくて悔しいとも感じない!
最近こんな方法が多くなってきました。

無理せず出来るならやろう!でも出来る分はしっかりやる!

働き方にしろ釣りにしろ、とにかく無理をしないと言う事を心がけています。
これもカウンセリングや心理学を学んでいくなかで、そんな気分になってきたのです。

決して怠けるのとは違い、その人なりの(その状況なりの)自己実現を目指す!
健康的に自立的に自律的に!

無理しないと言ってはいるものの条件は結構あります。
自由っぽく感じるけれど究極に厳しいような・・・本当の意味で自分に究極に優しいようなw

生活の為、利益の為、名誉の為、家族の為、会社の為、必要だと感じるこだわりは色々あると思いますが、
結果として手に入る分には構わないのですが、積極的過ぎると疲れちゃう。
当たり前ですが、病的、依存的、他律的では幸せなど訪れるはずもなく、
一時的に満たされたとしても化けの皮が剥がれるのは時間の問題。

剥がれる事を恐れて頑張り続けなければならないスパイラル。
そのまま完走して亡くなってからホッとする方もいるかも知れませんが・・・
しんどいでしょうね。

そこから離れて素の自分で自己実現を目指すってのが結局は幸せだし楽しいし。
そのペースは人それぞれ!自分にしか分からない。誰かが教えてくれる訳ではありません。

これってヤル気を出すのとは別の能力で、頑張る事とは反対側!
「自分の為に自分の人生を生きる」 という事。
自己理解、自分を感じる能力です!

私もカウンセリング、心理学を勉強しなければ分からなかったと思います。

自己実現と大切な心のバランスの取り方とは・・・

「自分の為に自分の人生を生きる」
それが自分にとっても他人にとっても幸せって事に繋がります。

だからと言って「自分勝手でいいんだ~」と勘違いすると大変な事になりますw

「自分の為に自分の人生を生きていいんだ!」と思う事と
「自分の為に相手を犠牲にしていいんだ!」と思う事とは全く違います。

お互いに自分の課題に取り組む権利を尊重する!
相手と自分の境界線を見極める!

それだけの事なんですけどね・・・
生まれてから教育の名の元に、色々と洗脳されて分からなくなってしまうんですよね・・・

非合理な信念、思い込みを植えつけられていて、いつしかその信念が病気を作り出し、酷い場合は自殺にまで追い込む。
だから受験が終わり良い結果が出ないと自殺する人すらいる。

失業も、失恋も、難病も・・・・例を上げたら切りが無い。
抜け出るまではしんどいんですよね。

誰かから植え付けられたものを自分だと信じてると抜けられないのです。
私もそうでしたよ(苦笑)

それらの非合理な信念を解除して素に戻りたい訳ですね~
そのままでは効率悪いし、病気にはなるし、苦しいし辛いし・・・
だいたい誰かが植えつけたものを信じて生きて行く!ってのがね~、あ~嫌だ!
腑に落ちないのは当たり前ですよ。

きっと素に戻って自己実現を目指す人が生き生きと輝いていて【素適】なんだと思います。

そこに結果は関係ない。
素敵な人は素敵なのよw

この秘密は3月9日 私の心理学入門セミナーで!
金沢文庫治療院にて
10時~傾聴から始める心理学入門
13時~脱力武道セラピー
16時~インタラクティブフォーカシング
※上記の講座は終了しております。
to top