最新情報BLOG

フラッシュバック勉強法

フラッシュバック勉強法

私は以前、フラッシュバックにより過去の出来事を次々に思い出す珍事を体験しています。
0歳児~現在まで、ほとんどの記憶を思い出したため、忘れている記憶も貯蔵できてるのだと分かりました。

ただコツが要ります!思い出そうとして頑張らない事です。
脱力してホンワカした気持ちになり目をつぶり、何かが出てくるのを待つのです。
すると記憶が芋ずる式にズルズルと出てくるんですね~!

これが自由に出来れば自己催眠療法です。

でも・・・この勉強法にも1つ弱点がありまして(笑)私の場合、
晩飯を食べてビールを飲んで気持ちよくなりソファーに横になる
マップを見る、そして目をつぶる・・・・・

目を開ける!すると・・・ん?・・・うわっビックリ! 何と2時間経過している(苦笑)

私は「2時間勉強したんだ~!」と言う。

妻は「寝てるだけで全く勉強してないじゃないか~」と返す。

私は「これが睡眠学習法なんだ~!」と言い張る!

「ふ~ん・・これで試験落ちたら分かってるんだろうな~!」と妻・・・・

毎日このパターンだったので某試験の学科は、多分ギリギリの合格だったんじゃないかなぁ~と思います。
真面目にこの勉強法をやればもっと効果が出るはずです。

本格的にやりたい方は
世界一たのしい「超!速読」勉強法
ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ
を読んでみて下さい。

そして潜在意識に潜るカウンセリング技術をマスターすれば尚いいですね!
フォーカシングやプロセス志向心理学、退行催眠など、青芭でもプロ向けカウンセラー養成講座で扱っています。
カウンセラーにならない人も、これが出来たらメッチャ記憶力がUPしますね。

自己実現には必須のスキルです。

セラピーモデルデザイナー養成講座(TMD)

to top