最新情報BLOG

【日本の文化にマッチしたアサーション】

【日本の文化にマッチしたアサーション】

本日YCP横浜カウンセリング心理学研究会!
午前のアサーションもいよいよ核心部分から次回の総合演習で終了。
日本の文化にマッチしたアサーションを練習しています。

午後は我がYCPのメインファシリテーターの一人!
通称ナギさんによるゲシュタルト療法のワーク!
これがまた凄かった!CO役ナギさんの名人芸炸裂w

CL役は私でしたが、深~く自分だけでは入りこめない深海まで落ちて
精神力動論を超えてトランスパーソナル心理学の分野まで持っていかれ
スッキリ浮上しました!

序盤は軽い傾聴から入りイメージを膨らませてから動作のワークに!
自分自身のイメージや感覚が明確になると折り返し地点でエンプティチェアのワーク!
そして問題の人間関係を相手の立場からどう見えるかイメージし、
相手の立場で体の感覚、感じる思いなどを言葉にしていく。
そして元のチェアに戻って再度自分の体の感じを言葉や動作にしていく!

この手の実習はCO役もCL役も初めての方に示すのは、
なかなか難しく繊細なものですが、色んな意味でちょっと出来過ぎ・・・
もうこれがビデオ撮っていたら売れるレベルw
まさにお手本的な流れです。

視覚チャンネルと言語チャンネル、動作のチャンネルの
3つをバランスよく行き来しながらエンプティチェアを挟むナギさんの芸当!
ミンデルのプロセスワークの本に出てくる実例みたいでした。

今日のワークに立ち会えたのが仲間内だけとはもったいない話ですが、
まだゲシュタルト療法の序盤!
これからたっぷりワークして来年はミンデルのプロセスワークへ繋がると思います。
YCPはまだまだ成長余力十分!これからの会です!

※現在「YCP横浜カウンセリング心理学研究会」はコロナで休止のままになってます。
入門者や初心者は繋がる傾聴俯瞰講座にいらしてください!
現在は上記の内容が全て『開業カウンセラーの為のプロ仕様』と進化しています。
精神科医や臨床心理士の方、海外のカウンセラーやドクターも習いにいらしてます。

繋がる傾聴俯瞰講座

to top