最新情報BLOG

不都合な人間関係を引き寄せ、自己成長させる人間関係を遠ざけてしまう悪循環を抜けるには?

不都合な人間関係を引き寄せ、自己成長させる人間関係を遠ざけてしまう悪循環にハマっている方はOK牧場のワークと言うのがあります。

OK牧場~!あ~そのギャグ古いよ!と思った方!
最初にOK牧場を使いだしたのはガッツ石松ではないんですよ!!!
1957年アメリカの精神科医エリック・バーン博士によって確立された心理学の新しい分野「交流分析」の中で使われる心理分析法なんですよ!


今週末の12日のYCPは【親しさサークル】と【OK牧場】やります!
いやはや、最初このワークをやった時に自分の人間関係に度肝を抜かれました。
何故だか私は『自分にとって不都合な人間関係を引き寄せ、自己成長させる人間関係や幸せと感じる人間関係を遠ざけていたのです』


当然、生きていても幸せと感じる時間は殆どありません。
これが、カウンセリング心理学を学び始めてから、もう一度図式化してみると、図が激変していました!(厳密に言うとヤル!と決心した時から激変)
不幸な人間関係はどんどん遠ざかり、その空いたスペースに良い人間関係が入り込んでいるのです。
幸せを感じる時間も当然増えました。


その仕組みが分かった時『くっそ~やられた~!!!』と思いました。
上手いこと洗脳されていたんですね~それも3歳以前に(苦笑)
私は強烈なフラッシュバックにより幼年期の記憶を大方思い出しているので今なら詳細を説明できます。


だから過去の自分と、今の自分を図式化すればそりゃ~もう全然違います!
さらに未来の自分も図式化してみれば、これからどう行動すれば良いのかが見えてきます!
ちまたで流行りの『引き寄せの法則』『鏡の法則』などなどスピリチュアル系の眉唾物?の法則も腑に落ちちゃいます。


盲目的に信じてもダメよ~!
仕組みが分かれば信じる信じない関係なく使えますから!
使えれば勝手に効果でますからw

青芭のスクール

to top