最新情報BLOG

【トラブル発生?そんな時こそマインドフルネス!】

【トラブル発生?そんな時こそマインドフルネス!】

雪の降る中、都内のセミナーへ!
京急が人身事故で間に合うか分からない状況。
こんな時こそマインドフルネス!
受け入れるしかない!

ギリギリに到着したからこそ、もしかしたら凄い出会いがあるかもしれない!
遅刻したからこそ、その席につけて、何かの縁を引くかもしれない。
ワクワクしますね!
どうにもならない時こそ、ゆっくりと自分を味わって、運命に身をゆだねる。

相手がいてコミュニケーションのやりくりでどうにかなる時には、様々な技法も役立ちます。
しかし、相手がその場にいない事象や、災害、自然界の影響などは特にマインドフルネスが役立ちます。
私達は、上手くいっている時ほど、過信や自惚れをリセットする機会が必要なのですね。

思うように上手く行かない!
ヤキモキする!
脱中心化で、私に今、何が起こっているのか自覚する。
そうすると新たな局面が訪れ、その時にリラックスして『在る事モード』でチャンスを掴むのです。

さて、私が今、自分を受け入れてみますね!
すると・・・

う~ん、お腹が空いていますね(笑)
寒いので温かい物が食べたいです。
妻の作る絶品スンドゥブが脳裏に浮かびます。
あ~、私は今、全てを受け入れ身をゆだねると、
美味しい夕食を家でゆっくり食べて過ごしたい気持ちが上がってきます。

もしかして、今日セミナーは申し込まない方が良かったかなぁ・・
湧いてくる気持ちをさらに受け止めます。
受け止めるだけで何もしません。
すると・・・
また次の気持ちが上がってきます。

あ~チャコ(愛犬)も寒くてお腹空かせてるんだろうな~
妻も遅くに帰ってから散歩行くの大変だよなぁ~
あ~やっぱり家族と幸せな時間をしっかりとった上での自己成長だよなぁ~
やっぱ先に家族との幸せだ~
何かを外に求めるのではなく、いま在る幸せを感じたい。

と、まぁこんな事が湧いてくるわけですよ。 
そして、この心の状態でセミナー受けるのと、ギリギリでイライラしながらセミナー受けるのとでは、何を学べるかが変わるわけですよ。

ろくに学べず、家に帰ってから愚痴るか?(笑)
たくさん学んで、家に帰ってから家族に感謝を伝えるのか?
妻の理解も当然変わってきます。
私の態度も変わってきます。
ほ〜らね!何もかも変わってくるのです。

青芭のカウンセリングとは

青芭のスクール

to top