最新情報BLOG

【健康を保ちながらカウンセラーやセラピストを続けていくことは難しい?】

【健康を保ちながらカウンセラーやセラピストを続けていくことは難しい?】

私の友人カウンセラーさん達も、実は頭痛を抱えながら働いてる方が多いのです。
残念ながら、自分の健康を害しながら働いているカウンセラーやセラピストは多いですよね。

私も直ぐに影響を受けない在り方になれた訳ではありません。
学んでいく中で家族での家族療法や集団での複数面接など、
ケンカや対立した渦中に入っても平気になりました。

ぶっちゃけこの手のスキルは凄い勉強と練習が必要で、
日本に数名しかいない、神と言われる先生に習ったりしました。
ちゃんと、コツや技法、トレーニングの仕方があるのです。

本当に複数面接で、集団で揉めてるケンカや対立の渦中に介入しても、
見事に全員の成長を促し、話をまとめると、凄いね!と言われることがあります。
通常は「目の前のクライエントを尊重し、無条件に肯定的配慮をする」ところから入りますが、
複数面接だと、誰かの肩をもって肯定すると、逆の立場の方は怒り出す(笑)
個人の面接とは、まるで難しさの次元が違うのです。

私の講座では自分を守りながらクライエントさんと真摯に向き合える手法を、惜しみなくお伝えしております。
なぜならは、人を救いたいと決死の覚悟でカウンセラーになられた方々の心をも私は守りたいからです。

開業したものの、いまいち上手く行かない悩めるカウンセラーさんから
カウンセラーってどういうお仕事?と興味を持たれている初学者の方まで
幅広い方が学ばれ、羽ばたいて行きます。

ご興味のある方はぜひ、一度お問合せください。

繋がる傾聴俯瞰講座

青芭のカウンセリングとは

to top