最新情報BLOG

【家族を支える為に働く子供達にも、自分の人生を取り戻してほしい】

【子供から搾取し続ける親に育てられたとしても・・】

先ほど見ていたTV『見えない“貧困”~未来を奪われる子どもたち』
家族を支える為に働く子供達・・・他人事とは思えません。
ちょっとフラッシュバックが起こりました。

それはこんな出来事・・
中学1年の時に小学生の弟と、
夏休みに親の名前で申し込んでポスティングのバイトをする事にしたんです。
早朝なら子供がやってもバレないと言う理由で、親に薦められたのです。

ポスティング初日の早朝ですよ、
広告を沢山積んだ自転車の二人乗りで警察に捕まったんです。
理由も聞かずに凄い怒る警察官で、
『自分達はそんなにも悪い事をしたのか?』と、弟とビビりまくり、
恐ろしいのと悲しいのとで、大人への人間不信に拍車をかけました。

だってね〜、もしこれ親から強制されてたり、貧困家庭で児童労働していたら、
保護しなきゃならない事もありますよね。
この件に関して、もちろん親からのケアも無し(笑)
似たような様々な事件が、何故か子供のせいになり無いものとして闇に葬られます。

親への不信、警察への不信、
事情や経緯も聞かずに、良い子、悪い子を判断する学校の先生
家庭内で何が起こってるかも知らないで、アナタのお母さんは素晴らしい人ね!
親孝行しなきゃダメよ!と言う近所のおばちゃん。
全員嫌いでした。

あ~・・・この世に信じられる人間なんて誰もいない・・
社会とは、この世とは、生きる価値のない世界・・・
私は順調に模範的アダルトチルドレン思考に育っていきました(笑)

カウンセリングじゃないですけどね!
そのような事をしなければならなかった経緯を少しでも聞いてくれたら救われたと思います。

【A君から学んだ生きる術と心意気】

その中学1年の時に出会ったのが、同級生A君
彼は親の離婚がきっかけで、父親に引き取られました。
姉の2人はお金持ちの母親の実家に引き取られました。
父親は運転手や日雇いなどの仕事を、転々とする為、
彼はボロボロのアパートで貧乏な生活を送っていました。

それなのに何故か、新しい奥さんが来て小さな子供が二人ついてきたのです。
『今日からこの子はお前の弟と妹なんだから、お前が保育園代を稼ぐんだ!』
と言われ、A君は中学1年から、知り合いの土建業でバイトをしていたんです。

そして信じられない事ですが、彼は小学4年から万引きで日々の食事を確保していました。
三食を食べさせてもらえてないのです。
この時、中学1年!私は彼から様々なタダで得する犯罪スレスレの
スキルを教わりました。

今思えば通報ものですが、私は彼との出会いが宝なんです。
常識や文化、誰もが疑う事のない一般化されたものが、
正しいとは限らない!と教わりました。
偏見なくクライエントの話を伺うカウンセリングの基本態度にも通じます。

私が今、アダルトチルドレンや犯罪性のある事例も、
動じず偏見なく聴く事が出来るのは、A君のお陰でもあります。
ちなみにA君!中1ながら、神の様な事を時々言うのです。
その話は、またの機会に。

※こちらの可愛い小鳥たちの画像について

発売された絵本の1ページを一部載せました。(わがままなコビーと学校の友達シリーズ全7巻の大作)

私の人気コンテンツである『繋がる傾聴俯瞰講座』が絵本で学べる『絵本・繋がる傾聴講座』
というコンテンツも未公開のまま埋もれています。
既にHPもカリキュラム&テキストも出来ています。

もしTMD卒業生で、
保育士さん・保母さん・教員・読み聞かせボランティアさんetcがいましたら、
チャレンジする準備は整っています。
to top