最新情報BLOG

【本当の自分が見えだす・・・それは「しっかり自分を愛し許し、ねぎらい回復する」こと!】

【本当の自分が見えだす・・・それは「しっかり自分を愛し許し、ねぎらい回復する」こと!】

本当に、本当に基本的な事なんですけどね・・・

確かに拙い。
確かに不器用。
確かに嘘をついた。
確かに罪を犯した。

だから問題は当然起こった。
でも、でもね、それが必要だったんです。
必要だった事を経験したんです。

そしてこの後が重要!
体験を回避せず、しっかり味わい尽くす。
辛いのは重々承知。
心身共に病んでしまう事もあります。

しっかり病んで、しっかり自分を愛し許し、ねぎらい回復する。
そうすると余計な我が落ちて、本当の自分が見えだすのです。
これが回復ステージです。

自分で失敗しておいて、自分を愛し許しねぎらうなんて、
どんだけ甘ちゃんなんだ!と責める人もいるかも知れません。
しかし本当はその人の方が恥ずかしい人間なのです。

恥ずかしくなんかありません。
むしろ私には美しく見えます。

真摯に自己と向き合う姿は美しい、その姿は真の協力者を引き寄せ、成長ステージへと進ませる!

真剣に問題に向き合う姿はとても美しい
真剣に内観する姿はとても美しい
真剣に今を感じる姿はとても美しい
真剣に受け入れる姿はとても美しい
真剣に取り組む姿はとても美しい

美しく問題に取り組む姿は、真の協力者を引き寄せ、成長ステージへと進ませます。

借り物の言葉、態度、行動などの、化けの皮はいずれ剝がれます。
今の自分に一致した言葉、態度、行動のみしか役に立ちません。

ここの所、腹を決めて全てを認め受け入れだしたクライエントさんが続いています。
自分に一致した言葉、態度、行動からでるエネルギーは強力です。

その姿は本当に勇気をもらえます。
泰然自若とでもいいましょうか。
その抱えてる問題が無くなった訳ではありません。

それでも人としての在り方が、全く変わってしまいます。
何があっても受け入れる覚悟をまとってしまう。
ここからの行動は獲得ステージの始まり。
『私が、私の為に生きる』自分自身の人生の始まりです。

分かった振りして誰かの言葉で取り繕う人よりも 
未熟でも真剣に自己一致していくクライエントさんが、確実に幸せになっていきます。 
大変な状況で、わざわざ私に会いにきてくれるクライエントさんから貴重なお話、
症例、経験などをお聴きする訳ですが
実は私が皆様から何かを頂いたのではないか?
皆様が幸せになる事で、私の方が幸せを貰っているのではないか?
そう感じるのです。

そしてこの経験を、また次の必要としている方に伝えられる幸せ。
派手さは無いのですが、静穏な深い幸せ感なのです。
今日もそんな地味〜に幸せな気持ちで帰宅しました。

※こちらの可愛い小鳥たちの画像について
コビーと学校の友達4巻:仲直りのしかた(2024年3月上旬発売予定)
それぞれの事情により家庭や親に恵まれなかった小鳥たちが、
お互いに傾聴をする事により、成長しながら信頼関係を育んでいきます。
絵本の内容が傾聴の模範解答のようになっていますので、大人も子供も学べる心理教育の絵本です。
to top