最新情報BLOG

【アダルトチルドレンが親からかけられている「呪縛と洗脳」】

【アダルトチルドレンが知らないうちに親からかけられている・・・?「呪縛と洗脳」】

人の心も絡み合う。
回復しない方にはそれなりのご事情があります。
四方八方に続く階段や廊下!
木造建築5階建て!
本日は築300年の有名老舗旅館で温泉付きの鍼灸往診です。
この忍者屋敷の様な立体交差はなかなかありませんよね。

先週は問題を抱えるご家族が、重度の交差を長く引きずっていて、
対応が大変でした。交流分析で言う所の、交差的交流です。
私達の心の中には五人の人格があり、それぞれの特性のバランスにより、
その方の持ち味が決まっています。

相手と自分の交流がピタリと合っていれば相補的交流となり
信頼関係や相互尊重となります。
逆に交差的交流の場合は、敵対したり、すれ違いを起こしたり、
相手と交流しているようで実は無理解、無関心だったりします。

この技術を良い方向に使えば凄いスキルにもなるのですが、
悪用すれば人を簡単に精神疾患に追いやる事もできます。
家族どうしで、気がつかない内に、交差的交流・裏面的交流を起こし、
夫婦喧嘩や子供の問題を引き起こしている場合が多いのです。

もう家族全員、交差的交流・裏面的交流がクセになって、
それが家族の日常になっている御家族もいます。
もう家族文化になっている家系も・・
そうなると順調に家族の中で一番弱い方から病んで行きます。
当然子供はアダルトチルドレンです。

それが先に見えるので、私はとても残念でなりません。
子供の人生が無茶苦茶になったり、生死に関わるケースすらあります。
観察していると子供の人格が順調に破壊されていくのが分かります。

【家系で受け継がれる躾・・・それは「躾という名の呪縛」】

先日お会いしたご家族は、ついに死人が出ました。
それでも、原因のコミュニケーションは改善されない。
(カウンセリングはしていない)
誰も気がつかない内に家族内で犯罪が起きている様にも感じます。

それ程の状況でも、裏面的交流などは、
家族外には隠されていて勉強している方でないと見抜くのが難しいのです。
私も今なら自分が育った環境で何が起きていたのか分かります。
しかし見抜ける方には恐ろしい光景でも、一般の方からは、

素晴らしい家庭に見える事すらある。
素晴らしい両親に見える事すらある。

更に別件ですが
先日、私の友達の奥様が病気で亡くなりました。
その奥様は重度のアダルトチルドレンで、
両親から酷い扱いを受けていたのにも関わらず、
亡くなる前に両親に対してこう言いました。

『親孝行出来なくてごめんなさい・・・
何もしてあげられなかった私が悪いんです。
親より先に死んだら親を看取る事が出来ない・・ごめんなさい、
ごめんなさい、ごめんなさい』

虐待を受けてきた子供が大人になっても洗脳が解けておらず、
幼年期からのストレスで命を落とす程の病気になり、
それでも両親に謝って死んでいく光景を目の当たりにしました・・・
今その両親は、今度は孫を洗脳するべく、異常な行動に出ています。
孫の性格が日に日に変わってきています。

本当に恐ろしい・・
あらゆる専門家の対応が効かない、病的水準の高い人が存在します。
生半可なスキルや綺麗事では対処不可能!
これを見誤ると、名人と言われる凄腕カウンセラーも
大きな痛手を受けています。

そんな相談が多かった先週の疲れを癒してくれるのは、
源泉かけ流しの温泉です。
今日が温泉宿の仕事で助かりました。
仕事の疲れを仕事で癒す(笑)
私もまだまだ精進が必要な様です。
to top