最新情報BLOG

【人間関係の問題を解決したいなら、相手に向かって光を当てない!】

【人間関係の問題を解決したいなら、相手に向かって光を当てない!】

今日は赤坂に妻の演劇へ付き合い評判のラーメン屋へ
これまで食べた中でNo1の鶏塩白湯でした。
夕方はバルコニーでサンセットディナー!
ディナーしながらもメールカウンセリングをしていました。

ここの所、カウンセリング依頼が口コミで増えてきましてね。
私の場合は体調や家系を読む能力があるので、そのお蔭もありますが、
誠心誠意やって、しっかりしたスキルがあるなら、
宣伝せずにでも広がっていきそうだなと感じました。
(飲みながら誠心誠意と言うな!(笑))

ただね、初診の方は不安ですよね・・・
人生かけた話を知らない方にするって・・・
鍼灸よりも更にハードルが高いと思うので、HP制作中です。

あとね!今週のクライエントは特に皆さんそうなんですが
なんか凄く優秀過ぎるクライエントさんだなぁと感じるんです。
自分の問題点、相手の問題点もバッチリ自覚している。 
集中・フォーカスはもう出来てるんです。

そして皆さん問題を乗り越える為の素敵なリソース
(既に持っている資源)がもう光りまくってるんですよね!
もうこれまでの人生で、大切な気持ち、信念、志!などなど
十分に光る素質をお持ちなんですね!
凄い光り輝いているんです。

でね!気が付いたんですよ。
私も昔そうでしたが・・皆さん光り過ぎてるんですよ!
積極的に解決したいと願う程に、光ってまぶし過ぎる(笑)
それを相手に向ける。

いきなり相手に近距離で強力なライトをピカー!ってやってる。
相手とか子供は『まぶし~い!』って言ってますよ!
逆に目を閉じちゃう。逆にアナタを避けちゃう。

良かれと思ってやってるのに・・・
自分は正論を言ってるのに・・・
でも部下が逃げちゃう!
でも恋人が逃げちゃう!
でも子供が逃げちゃう!
でもクライエントが逃げちゃう!
(カウンセラーさんやコーチもやっちゃってたりしてw)

人間関係の問題を解決したいなら、相手に向かって光を当てない!
相手の足元とか、相手の行き先を照らしてみて下さい。
その道を進むのは相手なんですから。

相手に教えたい、相手に伝えたいなら!
相手そのものに光を当てると嫌がりますよね!

青芭のスクール

青芭のカウンセリングとは

to top