最新情報BLOG

【今、光が見えていないから駄目とも言い切れません。真っ暗闇からしか学べないものもあるからです】

【内観や自己探索は、深ければ深いほど、未知の自分を発見できる!】

光の見えない長いトンネル、底知れない深海、
誰にでも本当につらい時期、人生真っ暗闇と感じる時期があったと思います。
今そんな時期の方は、みんなあるんだ〜!でご安心を!
無い方も、それぞれのレベルであるのでご安心を!(笑)

私は闇の世界と呼んでましたが、
皆さんの心に、その様な状態、その様な時期がある、
もしくはこれから起こり得ると思います。
この期間の長さや、闇の深さ、他の人と比べるものではありません。

長いトンネルから抜けるのが
遅いから駄目とか早いから良いとも限らない。
深いくて長いからこそ、沢山の事が分かるとも言えます。
内観や自己探索は、海底探索と似ていて、深ければ深いほど、
未知の生物、未知の自分を発見できます。

それなりの深い所に潜るなら、ちょいと潜水艦の操縦の学習や、
練習をしないと死ぬかもしれませんが・・(苦笑)
まぁギリギリが面白い所ですので、
修業や苦行で悟りや覚醒などと言われる状態に
なられる方が多いのもうなずけますw

そして、今、光が見えてないから駄目とも言い切れません。
真っ暗闇からしか学べないものもあります。
これは本当につらい時期の方には、
そこから学ぶなんて信じられないと思われるかも知れません。

しかしいつか必ず陽転します。
今の自分が求めている方向性がどっちを向いてるか。
どっちの学びを求めているか?って事です。

大きく長期的なスパンで見れば、
今浮上してる人が偉いだなんて事はありません。

繋がる傾聴俯瞰講座

青芭のカウンセリングとは

to top