最新情報BLOG

【企業が求める人材の第一位「コミュニケーション能力が高い人!」】

【企業が求める人材の第一位「コミュニケーション能力が高い人!」】

先日の事なんですけどね!
結構才能があると思っていた若い仕事仲間がドタキャンして音信不通に!
こちらは損金も発生して、Facebookもブロックされたんです。
彼女なりの気持ちがあるのも分かりますが、
コミュニケーションの取り方が圧倒的に未熟なんですね。

仕事のスキルではないんです。
仕事のスキルを活かすも殺すも、チャンスを掴むのも離すも、
対人関係のコミュニケーションが非常に大切です。
企業のアンケートでもここ数年、一番欲しい人材の第一位が、
コミュニケーション能力が高い人!となっています。

しかし就活している方のアンケートで、自分に足りない能力は?
その第一位が、コミュニケーション能力なんですね。
まったくマッチングしませんね・・・

家族療法でクライエント御家族に介入しても、
ほとんどがコミュニケーションの問題です。
家庭内でのコミュニケーションが既に破綻しているかの様な状況では、
子供が一体どこでそのスキルを学ぶのでしょうか?

大人になっても必要なタイミングで、
必要なコミュニケーションが出来ない。
かなりの就活者や若い方が、能力や才能があるのに、
残念な結果になっています。

横浜カウンセリング心理学研究会では、コミュニケーションの大基本、
傾聴からアドラー心理学、そして相手の心にダイレクトに響く
アサーションをやります。
自分都合のメッセージでは相手に届きません。

コミュニケーションで難しいのは『お願い』と『お断り』です。
練習が必要なのです。
傾聴の基本から入り・・・
日本人に馴染む日本式アサーションにアドラー心理学を使って、
さらに心に響くメッセージに仕上げていきます。

相手も自分もハッピーになる相互尊重コミュニケーションの方程式!
これなくして、ビジネス、家庭、教育などの
コミュニケーションが上手くいく事はありえません。

※現在「YCP横浜カウンセリング心理学研究会」はコロナで休止のままになってます。
入門者や初心者は繋がる傾聴俯瞰講座にいらしてください!

繋がる傾聴俯瞰講座

青芭のカウンセリングとは

to top