最新情報BLOG

【100%当たる占いと100%効果があるカウンセリングは同じもの】

【私達は毎日タロットカードを引き当てるみたいに、偶然と思える出来事を引き寄せている!】

100%当たる占いがあったらやりますか?
私は昔、統計学的な占いはまぁ良いとしても・・・
タロットカードは最も信じられないものでした。
ところが、その考えをガラリと変えた書籍があります。

イメージを使ってカウンセリングをするジェンドリンの『夢とフォーカシング』です。
その頃、フォーカシングやミンデルの潜在意識に潜るワークを沢山していた為、
様々な事が出来るようになりました。

私個人の時期的なもが大きいと思いますが、この本を読んでから、
寝ていて夢の最中に夢だと気がつく事はもちろん(これはほぼ100%)
夢の中で夢をコントロール出来たり。
夢の中で夢から目覚めて(実際には寝ている)、
そこから夢分析を夢の中で終えてから本当に目覚める。とか

起きている時にも、夢と同じ潜在意識の層からイメージを上げて、自分の本心が分かるとか!
いくつもの深さの潜在意識の層ごとの自分を同時に認識しているとか!
意識の階層性を認識しながら生きているのです。

まぁ、カウンセリング心理学を勉強しだした切っ掛けが、
退行催眠状態で、過去の全てを思い出すと言う珍事が起きてからですので、
既に似た状況は経験済みです。
さて、タロットの話しに戻りますが、私達は毎日タロットみたいに、
偶然と思える何かを引いています。

例えば、朝起きて通勤すれば、意識に上ってないだけで様々な人と出会っています。
美人やイケメンと多くすれ違えば、占いを信じない人でも
『おっ?今日はラッキーな日かな!何か良いことあるかも』と思うわけです。
私は美人にトラウマがあるので逆の解釈となりますが(笑)

つまりタロットなど信じない!と言っても、
誰もが様々な自分の意思ではどうにもコントロール出来ない偶然のカード(事象)を
引きながら生きているんですね。
で、ここからが重要です!

そのカード(事象)をどう解釈するか?どう認識するか?
どの層の自分がどう感じ、どう解釈し認知したか?
それで行動が変わります。
のちに未来が変わります(笑)

この仕組みを逆に使えば、自分に必要な未来を、
今のイメージから引き寄せる事になります。
必要な未来へ行動出来る解釈を、今すればいいじゃん!って事(笑)
この道のりで行動計画をたてれば行動療法ですね!

さて、我がYCP会員の講師をしてくれた美人OLさんも、
当たる当たらないのレベルを超えて、
しっかりとカウンセリングスキルに通じる講座にしてくれました。
そして、会員の皆様もナラティブセラピーでの学びを活かし、
内観しながら過去、現在、未来と繋げて物語を作っていました。

カード(外観)と自分へ潜る(内観)のバランスが素晴らしいのです。
こうなってくると、もう占いのレベルではなく、セルフカウンセリングです。
100%当たる(効果のある)カウンセリングとなります。

自分から当てに行く、自分から必要な未来を引き寄せに行く(笑)
さて、この流れを使ってフォーカシングも新会員にマスターしてもらいましょう!
全てのカウンセリングジャンルを格安で習えるのは、
YCPこと横浜カウンセリング心理学研究会です。

※現在「YCP横浜カウンセリング心理学研究会」はコロナで休止のままになってます。
入門者や初心者は繋がる傾聴俯瞰講座にいらしてください!

繋がる傾聴俯瞰講座

青芭のカウンセリングとは

to top