最新情報BLOG

【お互い双方向で理解し合える、相互尊重のコミュニケーションが大切!】

【お互い双方向で理解し合える、相互尊重のコミュニケーションが大切!】

『好きです!付き合って下さい!』
愛の告白に限らず、相手に伝えるタイミングと言うものがあります。
たとえ正しい事であっても、相手に必要な事であっても、
相手にも状態や事情があります。

例えば、中学生くらいの愛の告白(笑)
『とにかくお前の事が好きだ~!』 初々しいですね!
自分の思いが募るだけで行動できてしまう!
今思えば相手の事情など、まるで考えてなかったのではないでしょうか?

今となっては、若い恐れ知らずのエネルギーに逆に憧れますが、
大人になってもこの伝え方しか出来ないのは、きついです。

『俺は愛してるんだ~』
とキレてる彼氏、旦那
『どうして俺の言う事がわからないんだ!』
とキレてる親父、上司。
※たまたま男性設定です。(逆もある)

お疲れ様ですね!
自分の中での・・・
『愛』、『真』、『善』、『美』、『幸せ』、『正義』などを
無理に通そうとしています。
自分の中では絶対それらが正しい!
そう思っています。

これらの言葉は概念的で、いくら人間が考えた所で、
全体から1部を取り出して持論を展開した抽象的なものになってしまいます。

具体的にしても人によって言葉の定義がまるで違います。
しかも、今の定義が永遠に変わらないなんて事もありません。
日々、新たな経験や学びにより更新されて成熟していくものです。
お互いに『その定義になった理由』をよく聴いて、
なんでその価値観になり、その定義付けをしたのか?

もし、これを丁寧に聴けるなら!
もし、お互いにそれが出来るなら!
『愛の告白』なんてどうでも良いのです。
一方通行の、気持ちの押し売りみたいな告白ではなく、
お互い双方向で理解し合える相互尊重のコミュニケーションになります。

そして深い信頼関係の中で、お互いの関係が唯一無二の存在になっていきます。
このお互いに一致して聴ける関係になる事がカウンセリングの序盤です。
『え~!そんな大変な事が序盤?』
そう、序盤です(笑)

【出会った頃の妻と私】

さて、話しが変わり、私と妻が出会った頃の話し!
デートの待ち合わせをして電車に乗ります。
しかし・・・
その双方向の理解を深める作業が忙しくて、デートの目的地に着けないのですよ!

深い話に集中し過ぎて、電車を乗り越してしまい、
反対のホームへ移動するのですが、やはり反対路線でもまた乗り越し!
やがて、もう目的地に着かなくてもいいや(笑)となる。
だってデートしたいのは、目的地に着く為じゃない。
お互いをもっと深く理解したいからだもの。
目的地に着かなくたって、お互いを深く理解したんだからもういいよね!

お互いを理解する事が第一で、
現象(結婚とか親友とかビジネスパートナーとか)の
人間関係は後からついてきます。
もちろん深く理解しているからイザコザも少ない。
円滑な人間関係は、お互いの思いと行動が一致したときに現実となるのです。


さて、1カ月遅れで、妻が私の誕生日をしてくれた時の、また別の話です。
私が色々忙しかったのと、外部環境が整わなかったのでだいぶ遅れました。
人間関係はお互いの理解と、そしてもう一つ重要なのが外部環境です。
全部が整ったタイミングが、だいぶ遅れた今日なので、1ヶ月遅れのその日が誕生日!
もちろん最高の条件での食事でした!
1度専門店で食べてみたかったんです、有名店のシュラスコw
お互いの精神状態も良く、とても美味しいw
 
でね!
もし、もしその日に、条件が整ってなかったら?
それでも何の問題もないのです。
妻と出かけるのは、シュラスコが目的じゃないですからね!
その何か整ってない問題を検討する日になっていたはずです。

【今自分の目の前の方と、交流している理由って何でしょう?】

お互いを理解する事が第一で、
現象(結婚とか親友とかビジネスパートナーとか)の
人間関係は後からついてきます。

深く理解できてるからこそ!
ベストな関係、ベストな距離感、ベストな別れ時etcが分かるってもんです。
それが分からなければ揉めますよね・・・
お互いにそれが分かる者どうしなら、くっついても、離れても!
何も揉める事はないのです。

自分の思い通りに行かないと怒る人!
自分の思い通りに行かないと人のせいにする人!
自分が治らないと怒る患者さん!

アナタの本当の目的をよく考えてみてね!
とアドラーも言ってますよw
ちゃんと目的を達成できる相手の関係を作れていますか?
その腐れ縁を、改善したり、どうしようもない場合は切ったりする技術を持っていますか?
それが無いならば、少し学習が必要かもしれませんね。

傾聴とアドラー心理学を同時に習うなら!
YCP、横浜カウンセリング心理学研究会です!
おっ!今日も上手くまとまったw

※2024年現在「YCP横浜カウンセリング心理学研究会」は
コロナで休止のままになってます。
入門者や初心者はZOOMで全国から参加可能で、
あらゆるカウンセリングジャンルが俯瞰できる
「繋がる傾聴俯瞰講座」にいらしてください。
そこからプロカウンセラーの道が開けます。
to top