最新情報BLOG

【仕事とは人間性と『あり方』によって成功するか失敗するかが決まる!】

【ビジネスパートナーになる前に、取り組む姿勢や態度をお互いに確認する事が重要】

とっても素敵な人情に厚い社長さん達に
ビジネスモデルデザイナー実践講座を行いました。
7種22分類の型を一つずつ学習する度に、
自分の会社に直ぐにフィードバックされ、
流石としか言いようがありません。

そして型を使いこなす前に、
仕事とはやはり人間性と『あり方』なのだな!と再認識しました。
以下は今日の社長さんの名言です!

どんなに真面目に真剣に仕事をしていても、人は必ず失敗する。
だから、仕事の前にまず人間関係を作ることが重要なんだよ!
真面目に真剣にやるのは当たり前だけど、いつか必ず何かが起きる。
ミスも起こるし事故も起こる。

その時に、
謝罪し、責任をとっても相手がクレーマー化するのか?
それとも相手が許してくれて、もっと良い関係へと進むのか?
それを決めるのは仕事の前に、
相互に信頼しあえる人間関係を作っていたかどうか!なんだよ。
と。

そう部下を教育しているそうです。
凄く人情に厚い方で、業績は億単位でうなぎ登り!
周りからの信頼関係もハンパないのです!
いやはや、カウンセリングを始める前の導入部分と同じですね!

相手がクレーマー化してから、
相手の方が悪い!
相手の人格が問題だ!
そう言うのはたやすい事です。
確かに相手にも問題があるのでしょう。

しかし、そうであったとしても
プロを名乗るのであれば
仕事をする前!
カウンセリングをする前!

それに取り組む姿勢や態度をお互いに確認する事が重要です。
(それが出来ない相手からは仕事を受けない勇気も必要です)
始まる前から、始まっているのですね!

青芭のカウンセリングとは

青芭のスクール

to top