最新情報BLOG

【治療とは「体」と「心」の両面をケアすること】

【体の病と心の病、心と体を同時に見立てられる先生を探したい】

治る!ってどういう事でしょうか?
ここの所、新規の患者さんが多くて、説明に時間がかかります。
身体の病も、メンタルの病も、深さがあります。
数回で治るものから、半年がかりのものもありますし、
骨の変形ごと治すなら、数年かけて治します。

しかし患者さんによって『治る』と言う定義が違うので説明が大変です。
楽になるのを治った!と言う人もいれば、数ヶ月出ない状態を治った!
と言う人もいます。
原因がそのままならば、かなり完治に近い状態にしても、
徐々にまた元に引き戻されます。

私の『治った!』は、患者さんご自身が、そうなった理由を理解し、
ならない様に気を付けて、自分でも治せる状態になる事です。
そして後々は、その方自身が誰かを治せる様になると尚良いですね!

なので、ある程度治った方は、身体の仕組みは『脱力武道セラピー』で学び、
メンタルの仕組みは『横浜カウンセリング心理学研究会』や
『プロ向け講座TMD』で学ぶ。
依存関係にはしません。
徐々に自立し自律するように関わります。

自立できない心身状態やご病気の方は、行政のサポートも含めて関わります。

私はずっと見てきたんですよ!
母が依存体質で、様々な宗教や健康食品、治療でも依存させて
丸め込むタイプの商法のカモになってるのを! 
子供ながらに『なぜ毎回カモにされてるのに気がつかないんだ?』
と不思議でした。

そしてますます家庭は悪化していく!
そんな経験が私の仕事のスタイルに出ている訳ですね!

もし『私の症状は身体と心のどちらからきてるのか?どのような比率で起きているのか?どちらから取り組むべきか?』
その様な悩みがある方は、両方を見立てられる先生につくことをお勧めします。


※2024年現在「YCP横浜カウンセリング心理学研究会」はコロナで
休止のままになってます。
入門者や初心者はZOOMで全国から参加可能で、
あらゆるカウンセリングジャンルが俯瞰できる
「繋がる傾聴俯瞰講座」にいらしてください。

脱力武道セラピー

繋がる傾聴俯瞰講座

青芭のスクール

to top