最新情報BLOG

【自分に都合の悪い事の「裏目」と「正目」を理解して人生を好転させるには?】

【自分に都合の悪い出来事でも、人生が好転させるには?】

奇跡的な良い事がポン!と起こる事があります。
「マジか~~!このタイミングで!」とビックリですよね。
3つ位の奇跡が連続で起きると、これはもう偶然ではなく本当に導かれてるなと感じます。

私の場合も大きな事を成し遂げるような時は、3つ以上の奇跡的な出来事があります。
ノリにノッてる時は5連チャン位いきます。
もちろん進むのはその方向性でOKですよね。
逆に、嫌な奇跡が連続できている方もお見受けしますね!
カウンセリングのクライエントさんでも多々あります。

本人達は「何をやっても裏目に出る」と仰る。
しかし、はたから見てると、それは「正目」
当然、起こるべくして起きている事にも感じます。
嫌な事でも、起こるべくして起きているのですから
その嫌な事を受け入れると、それは元々「正目」であるので、
人生が好転するのですが・・・なかなか出来ないのです。

何故なら、そこには「正目」として受け入れられないご事情があるのです。
そのご事情を伺うのがカウンセリングとも言えます。
その方のこれまでの人生の中では、そのご事情が必要だったのです。

そのご事情が、本人の理由ではなく、他の誰かからの洗脳であったり、
環境や境遇、時代背景であったり、人権侵害であったり、
何らかの病的水準の状態を抱えられたりしています。
そこを心理的にどうにか出来なければ、なかなか回復できません。

また物理的な侵害を受けている場合は、
「受け入れるカウンセリング」ではダメな場合もありますので注意です。
しっかりと・・・

「自分の責任でないものを整理し手放す」
「きちんと人のせいにする」
「ちゃんと当時の怒りを成仏させる」
「アナタのエネルギーを奪う方との縁を切る」

そのようなカウンセリングが必要です。
(虐待やDVを受け入れながら生きてきた方とかね)

【自分に都合の悪い出来事が、今の自分に軌道修正を促してくれる】

さて、話は変わりますが、
私は過去、ある雨の日にバイクで転倒しました。
手足を擦り剥き、側頭部が触れられない位に痛くなりました。

その頃を振り返ると、大事な新規入会者の皆様が、
期待して集まってくれる講座や、WEB講座など、新しい事ばかり。
微妙に焦っていたんですね。
そこを、軽症で済むバイクの転倒により、色々気が付きました。

良くも悪くも教える事に慣れてしまってる自分がいます。
自分の動画を冷静に見ると、昔よりペースが速くなっていました。
初心に戻り、丁寧に進めないと上辺だけの学習会になってしまう!と再認識。
もっと各個人に寄り添っていかなければと思いました。

このように
自分に都合の良い、奇跡だけが、奇跡ではないのですよ。
分かってしまえば裏目も正目も同じ。
そこから何を学んだり気が付いたりするかの方が大事です。
で、その様な話を妻にしたんです!

「バイクで転倒したけど軽症で済んで、初心に戻れたよ!
まぁこれが丁度良かったんだな!」と
そしたら・・・

妻「なに、その普通の落ちどころw、どうせなら腕の1本も折っておけば、
違う事が分かったのにね!」
私「マジか~(汗)」
妻「だって、アナタにとって想定内の学びじゃん!
擦り傷くらいじゃ大きな学びは来ないよw」
私「 w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! 」
ウチの妻サイコー!(笑)

ピンク色のハートだけが愛じゃない!
今、過酷な経験、失敗の経験をされ、
大変な状況の方もたくさんいらっしゃると思います。

カウンセリング界の超名人は、
家庭に恵まれない幼年期を送ってる方が多いそうですが、
その経験を元に、素晴らしいカウンセラーになったそうです。

心の深い所に眠る石化したようなハート!
フワフワしたピンクのハートよりも揺るぎない価値を感じます。
そこから滲み出る優しさに魚たちが集まるのかもしれません。

【裏目と正目は雷山観音の十転化と同じ】

この「正目」と「裏目」というのは、
「自分の認知に上がっている方が正目」とも言えますね。
雷山観音の十転化と同じですね。
 

【雷山観音の十転化】

悪を転じて善と化す
邪を転じて正と化す
愚を転じて賢と化す
貧を転じて富と化す
賤を転じて貴と化す
乱を転じて治と化す
危を転じて安と化す
禍を転じて福と化す
迷を転じて悟と化す
痴を転じて仏と化す

この様に、裏目と正目は転化するのです。
なのに片方を悪いものと決めつけてしまう人が多いのです。

私のカウンセリングでは、2択になるカウンセリングを禁止扱いしてるんですけど、
これがなかなか他所の会では聞かない話なんですよね。
もしアナタが「悩みや問題で2択を迫られてるならば!」
そりゃ〜まだ「正目」と「裏目」、「陰陽の転化」の仕組みが解ってないですよ!
もし仮に、良い方の選択肢を選べていたとしても、それは魂的には失敗です。

ギャンブルでたまたま勝ったに過ぎない。
その様は人は、やがて負ける。
その2極を行き来して繰り返す限りは、
「人生、楽あれば苦あり」となり・・・
良い時は喜び、悪い時は悲しみ、永遠に一喜一憂するのです。
それでは「この世の陰陽二極の(今の次元を)」抜け出る事はありません。
 
この二極の仕組みを理解して転化の法則を、現実世界の日常で使いこなす事が重要なのです。
二極を自分でコントロールできるようになれば、良いも悪いもないのです。

それを私のカウンセリング講座では教えています。
to top