最新情報BLOG

【限界集落「地域おこし第一人者」の素敵な友人】

【限界集落「地域おこし第一人者」の素敵な友人】

今日は凄い友達を紹介します!
そんじょそこらのイケメンじゃ〜ございませんよ!
なんと言ってもハートが熱い!
私ね!ぶっちゃけ男なのに惚れましたよw
皆様もTVなどで見たことがあり知ってる方もいるのではないでしょうか?

新潟県十日町市にある当時6世帯13名の限界集落
(高齢化率62%、年少人口比率0%)だった池谷集落!
そこにですよ!
なんと2010年より総務省の地域おこし協力隊として妻と子供も一緒に移住し、
地域おこし協力隊の3年間の任期終了後も池谷集落に定住した方がいます。

自身でも米、野菜を生産・販売しながら
地域おこしの取り組みを継続している凄いお方が!
それが私の尊敬する多田朋孔さんです。
私が7月30日に開く講座、7種22分類の使い手であり、
櫻井と同じビジネスモデルデザイナー®の先輩講師です!

今後一緒に仕事もさせて頂きます。
現在多田さんは「NPO法人地域おこし」事務局長であり
2017年2月現在の時点で池谷集落は11世帯24名となり、
限界集落から脱却(高齢化率38%、年少人口比率21%)
「奇跡の集落」と呼ばれるようになっているのです!

その他にも多田さんは、
都会から田舎への移住支援
田舎での起業支援研修の開催
新潟県地域づくりに関する意見交換会の外部委員と・・・

書ききれない肩書が沢山あるのですが、
お話を伺うとビジネスモデルデザイナー®の手法をフル活用されているのです。
写真はそんな多田さんと、開発者で代表の中山先生との3ショット!
多田さんは無茶苦茶な社会貢献度ですからダントツの【MVP】
私、櫻井も優良講師上位にて表彰されました。

私も多田さんを見習い、埋もれた地域の価値を掘りおこす活動を、
少しずつ進めています。
怪しいビジネスの勧誘も多いFacebookですが、
この様な活動をされている立派な方がいらっしゃるのです。

青芭のスクール

青芭のカウンセリングとは

to top