最新情報BLOG

【「空想と妄想」からの逃避ではなく、現実を変える「想像と創造」で行動する】

【人生の一つひとつの局面を、楽しんで感じきる!】

料理も仕事も核融合!
遊びも仕事も核融合!
サボるのも仕事のうち!
重慶飯店のレシピだけでも美味いのに、
さらに周富徳の隠し味を使った『本格えびマヨ炒め』こりゃ〜旨い~!

マジ店の味を超えました(笑)
自宅で出てくる味ではないです。
その絶品えびマヨを食べながら、
ビジネスモデルデザイナーのスキルを持つ仕事仲間と、ミーティングです。

その根底には、やはり夢と現実、過去と未来、内観と外観、トラウマと昇華
などなど、統合する事が必須だと言う話しに。
自己一致からさらに他己?へも一致した状態でないと、
社会にも貢献できる魅力的な仕事は生まれません。
話が変わりますが、先日やっと乗り越えて現実を変えた会員から、

『しばらくカウンセリング研究会をサボりたい(笑)』と連絡がありました。
『お〜!いいですね~しばらく馬鹿みたいに楽しんで
生きてみるといいですよ(笑)!』と思わず言ってしまいました。
サボる!と堂々と言える。
素晴らしいですね!(この方の場合ね)

自分に嘘をついて、不幸になる人生から抜けられたのです。
過去の大整理を終えられ、大仕事をやり切りましたので
しばらく内観はせず、楽しむ時間を取りたいのです。

今はサボる事が仕事!
今は遊ぶ事が仕事!
今はひたすら休む事が仕事!
人生には色々な局面があるものですね。

昨日の仕事仲間もそうですが
ある程度乗り越えた方が、次のステージに行くための、
コーチングやコンサルよりのビジネス心理学研究会を
作ってもいいかもしれません!

【自分の感情は、小さい波も大きな波も全て「感じる」を意識して】

色々な人生の局面を、ちゃんと感じきる!素晴らしいですね!
自分の様々な人生の局面としっかり向き合ったからこそ、
相手の局面も理解できるのですね。
もし、相手の局面が理解出来ないのなら、
自分にない経験をされている相手のお話しには耳を傾ける姿勢が大事です。

相手を受け入れられない、許せない!
その様な関係こそに、大事な学びが隠されています。
当たり前過ぎて、改めて書く事でもないですね。

私の講座はみんなそうですが、学んだからには
実際にその能力を使って本当に現実を変えて頂きたいのです。
その辺りが自己満足の世界ではない、空想の世界ではない
「地に足のついたカウンセリング心理学」にこだわりたい理由ですね。

空想・妄想も大事ですが、そちらに偏り過ぎると、
どんどん現実から離れ、私の母みたいに病的水準へと進み、
戻ってこれなくなります。
 
私のプロ向けカウンセラー養成講座TMDでは、逃避の妄想や空想から卒業し、本当に現実を変える想像と創造から行動します。
似てるようでいて、その違いは結果を見れば明らかです。
to top