最新情報BLOG

【あらゆる善悪、常識、一般論なども一度手放して、真っさらな状態で聴く「傾聴」】

【カウンセラーの妻は、まさかの魔女視点だった(笑)】

我家の愛犬チャコちゃんが最近カミナリに敏感でしてね!
昨晩も恐くてガクガクブルブル興奮してしまい、全然寝てくれないのです!
対する私は最近、資料作りが忙しく夜遅くまで仕事をしています。
妻はそれに付き合って、恐~い魔女が出てくる海外ドラマを見ています。
横から見えるだけでも怖いので、私の夢にも出できそうです。

昨晩は風も強い、カミナリも鳴る!
チャコがガクガクブルブル!
夢には怖い魔女が出そう(^^;
で、妻に聞いたのです!

私『そんな夜遅くに怖い魔女のドラマ見て、夢に出ないの?』
妻『大丈夫!夢の中では魔女役だから!』
私『マジか~~!やられる側じゃないの??』
妻『誰がやられる側で夢を見なきゃいけない!って決めたの?』
私『なに~~~!まさかの魔女視点!!!』

腕の良い刑事は、極悪な犯罪者と同じ視点も、
同じ事を考えつく思考も持っていると言います。
カウンセリングも、どんなに歪んだ認知や信念の方の
主観的世界にも共感できるよう訓練します。

(同感はしませんし・・・
自分に葛藤や不一致が起こらずに共感し配慮する訓練をします)
ウチの妻は、訓練せずに何故かできる様ですが(笑)
普通は練習が必要です。

あらゆる善悪、常識、一般論なども一度手放して、真っさらな状態で聴く!
「傾聴」の基本です!

青芭のスクール

青芭のカウンセリングとは

to top