最新情報BLOG

【アダルトチルドレンのリハビリ「大草原の小さな家」とは?】

【「大草原の小さな家」でリハビリした当時の私を振り返って・・・】

私を激変させた小笠原旅行で、入れ違いで一瞬だけ会った方から、
治療のお問合せがありました。
小笠原仲間の半数以上が治療にいらっしゃってくれて、どうやらその後も
『何か原因が分からない不調は櫻井さんの所に行ったらいいよ!』
と薦めてくれているらしいのです。

あれから皆さんそれぞれの人生に舵をきり・・・
段々と疎遠になっていくのですけれど、
小笠原仲間の皆さんがいらっしゃった時には、
直ぐにその時の自分に戻れます。
未だに紹介してくれてありがとう!

私の活動もだいぶ変わってしまったけど、遠慮なくお立ち寄りくださいね!
あ~~~!会いたくなってきた~~~!
で、ついでに過去日記の紹介!

今から十数年前、カウンセラーになりたてで、アダルトチルドレンの過去、
家庭の事情で精神的にズタボロだった私は、小笠原から帰り、
妻の勧めで『大草原の小さな家』と言うドラマで、リハビリを始めます。
不幸な家族の事はよく勉強したが、未経験の幸せな家族像も
カウンセラーとして知った方が良いと!妻が言うのです。

昭和の名作で、素晴らしい教育をする両親とともに、
数々の困難を乗り越えたくましく生きて行く三姉妹の物語。
このドラマを見本にして子育てを行った方も多いと思います。

同じドラマを見ても様々な視点があり、
自分の視点がいかに過去や生まれ落ちた家族や、
兄弟姉妹の生まれた順序に影響されているかが分かると思います。

とても面白いので、過去の投稿を順を追ってご覧ください。

【過去投稿①】

【過去投稿②】

【過去投稿③】

【こんなのも】

青芭のスクール

青芭のカウンセリングとは

to top