最新情報BLOG

【ブラック企業にお勤めのAさんからのお便り②】

【ブラック企業にお勤めのAさんからのお便り②】

前回の投稿記事は下記のリンク先からご覧ください。

【ブラック企業にお勤めのAさんからのお便り①】

【「心の人権・心の境界線」を守る学習も大切!】

生きていく中で、様々な問題を度々引き寄せる方や、
同じような問題で苦しまれる方は、カウンセリングやコーチングの前に
「心の人権・心の境界線」などを守る学習が必要です。
カウンセリングの中に組み込んでも良いですね。
自分と相手の関係性を見極め、人権を死守する能力が必要です。

また、強烈なアダルトチルドレンの親も要注意です。
ご存じの通り、私はアダルトチルドレンの本を出版しましたので、
無茶苦茶な重度な状態の親を持つ方からの、お問い合わせがきます。
家族同士で殺人事件!家族同士で殺人未遂!
一般の方には信じられないかもしれませんが、そんなレベルは当たり前!

それも「あなたを愛してるから」とか「あなたの為なのよ!」とか、
愛情や教育の為だとしてくるから、子供には見抜きにくい。
私の書籍を読んで問合せしてくるクライエントは、既に半殺し状態ですが、
状況的に介入不可能な事例も多い。
むしろ家族内で起こるからこそ見つけにくく、部外者は法的にも介入できないのです。

上司だから私の為を思ってくれる!ではないのです。
友達だから信頼できる!ではないのです。
親だから安心できる!ではないのです。
(実際に血縁関係があっても、実質的な親子の関係ではありません。)

家族を含め、雇用関係などでも、悪意のある利害関係や、
特殊な病的水準の高い方が絡んでいると、かなりのカウンセリングスキル、
ソーシャルスキルが無効化されます。
何せ相手は変わるつもりがないか、遺伝情報的に変われないのですから(苦笑)

ですから病的水準が高い方、利害関係が強烈すぎる場合は、
その場から去るのが最善の場合も多いのです。
日常で起こる微妙な場合は、勉強しなければ見抜けません。
YCPでは、その目を養う講座も用意しています。
具体的に「縁をコントロールする禁断のワーク」などもあります。

カウンセリングやコーチング、コンサルティングを仕事にしているプロの方も、
知らず知らずに、巻き込まれている場合も多い!
YCPのセッション中にも起こる、「今、相手の責任を背負わされましたね」
という事が度々起こってるのです。

クライエントを受ける中級者~上級者は、そのパターンを勉強しないと、
クライエントどころか自分が危ないですね。
ちゃんとその背負わされるパターンが整理されてますから、対人援助職の方に、
この様な内容に特化した講座を組んでも良いかも知れません。

【前向きセッションや表面的なカウンセリングでは何も解決しない!】

人を信じて愛情をもって接すれば解決する?
ワクワクした事を選択しつづければ解決する?
いやいや、相手に悪意がある場合はそうは行きませんね!
愛情をもって接するからこそ騙されるし、
ワクワクできる人に付いていくからこそ騙されるのです。

お札?御朱印?その他のスピリチュアルグッズ?などなど
相手がキョンシーなら効果てきめんかも知れませんが(笑)
この様な現実レベルの問題にはあまり効きません。
瞑想?祈り?内観?
残念ながら相手の問題がメインですから、あまり効果はありません。

もちろんそれが効果的な事例も多々あります。
しかし長期化すれば生命の危機。
そんな流暢な事を言ってる暇なし!
自分の状況・周りの環境・相手の病的水準
そのレベルを読み間違えると「本当に死にますよ!」

私も死にかけましたし、日々その様な方を治療もしてます。
そして私の書籍、アダルトチルドレンはなぜ幸せになれるのか?からの、
お問合せの半数以上が、家族内で問題の長期化から死人が出ています。
これマジですよ!殺人未遂を入れたら8割以上いくかもしれない。

と、この投稿を書きかけてる最中の患者さんも、殺人一歩手前で初来院(笑)
今日という日に、こんな投稿を書きたくなったのは、
この患者さんとシンクロしていたのですね~
私の書籍も読んだという事で、治療で回復⇒カウンセリングで家庭内環境改善
そして体力の回復と共に脱力武道セラピーへ参加されるそうです。
非常に良い流れですね!

==================
この投稿、苦情がくる内容満載なので出すか迷いました。
しばらく寝かせてあったんです。
しかしこの所、この様な事例が多いので必要だと思い投稿します。

綺麗な投稿を出来る方は、たくさんいらっしゃる。
しかし綺麗にまとめるカウンセリングでは解決しない人も多いのです。
※生命に危険があるレベルの必要な方に書いたものです。
この投稿が不快な方は、スルーもしくはノーコメントでお願いします。
to top