最新情報BLOG

【自分の課題とマッコウ勝負!】

【カウンセリングで自分の課題と社会の課題を統合する】

2017年10月の今日、ビジネスモデルデザイナー®の懇親会にて、
たくさんコンサルタントの友達が出来ました。
そして、私は1年たたずにコンサルタントの活動もし、
出版業やWEBサービス事業も手掛ける様になりました。

しかし本業の鍼灸やカウンセリングも忙しい為、
新規事業を広げたくても時間が足りず、
新規クライエント様を締め切っている状態です。
今、急いで人材育成をしつつ来年に向けての準備をしております。

こんなにも早く夢が実現したのは、
私の力だけではなく専門的な知識でサポートしてくれる皆様や、
私を信頼して関わって下さる皆様のお蔭です。
本当にありがとうございます!

この度も一般公開せずに、カウンセリング心理学の基礎講座の講師を養成する
『短期集中プロカウンセラー養成プロジェクトTMD(セラピーモデルデザイナー)』
みたいな企画をしようかなぁ~と、ぼやき出した段階で、
直ぐに申込み枠が埋まってしまいました。

その中には、私の書籍を読んで申し込まれた方や
昨年の今日、懇親会で私と出会った方もいます。
現在WEBで受講されてる方も、昨年の今日、出会った方です。
そんな皆様との出会いは、私のこれからのビジョンに大きな変化を起こしました。
そんな時期なのでしょうか?

私はここ数週間で、久しぶりに深い深~い内観状態になり、
たくさんの情報が上からも下からも降って(上がって)きました。
その中で、私はいったい何のために働き、何のために生きているのだろうか?
と上にも下にも問いかけました(笑)
その問いかけへの答えが下記の内容です。

・全ての人々が円滑なコミュニケーションを身に付け、幸せに暮らせる世の中を創る
・子々孫々まで、世代を追うごとに幸せに楽しく成長できる教育システムを創る
・時代に合った心理系学習コンテンツを日々進化させ創造できる人材を育成する
・全ての職業に心理教育を融合させ、誰もが幸せな職業人生を歩める世の中を創る

これらは事業で言えば『理念』と言えるものです。
今までの私の夢は、私個人や家族の成長に関わるものが殆どだったのに対し、
今回は全て組織化し、人材育成をしないと実現出来ないものに変わっていました。
『あ~~~、益々私一人じゃ出来ないのだなぁ』
と感じました。

さて、その為にも!
『短期集中プロカウンセラー養成プロジェクトTMD(セラピーモデルデザイナー)』
ゼロ期生のアダルトチルドレン精鋭部隊???(笑)
しっかり責任を持って私の集大成を凝縮して教えたいと思います。

ちなみに会場の治療院のスペース的に募集は締め切りましたが、
2名ほどなら合流可能です。
ただ希望者は急いで下さい。
参加者の殆どは傾聴+αを学んでいるので、
経験の浅い方は再来週までに補講を行ってからの合流となります。

もし興味があり、理念にご賛同頂けましたら、お力をお貸しください。
ゼロ期生と言うのは、たくさんの特典があるものです(笑)
また、今回はプロ養成ですので、
全くの入門者は難しい内容ですからお断りする場合があります事をご了承下さい。
(要面談)
毎週木曜18時~21時開催予定(終了しました)

========
2024年10月現在:上記のプロ向けカウンセラー養成TMDは、
人気講座となり満員御礼!
私が鍼灸を辞めなければいけないほどの規模に成長しました。
そしてまた新たな次の階層に向かいます。
次の階層は私個人の能力だけでは達成できない夢です。

私がやってきた事を、受講生が引き継がなければ、
その上の階層の事を私が手掛けられません。
そう思っているうちに受講生の活躍が目立ってきました(笑)
 
個人のカウンセリング付ネイルサロンでご主人の収入を超えてしまった方!
障碍児むけの書道や絵画教室で人気の先生になられ起業された方!
某業界で断突トップの実力者となり、大記録を作ってしまった方!
ストアカでプラチナバッチで人気占い師としてブレイクした方!
エニアグラムとカウンセリングの合わせ技で大ブレイクした方!

そりゃ~結果もでますよね。
皆さん真面目に取り組んでますから。

【2023年10月に法人化!私のマッコウ勝負!】

このマッコウクジラのポスター!
おがさわら丸で帰宅する途中の船内で撮ったものです。 

マッコウ勝負とは!
マッコウクジラの様に、天敵との闘いではなく
「自分自身との闘い」に勝つ勝負のことです。

目の前の相手に勝ったところで、たいした変化は起きないのです。
そうではなく「圧倒的な水圧でも耐えられるレジリエンスな力、
環境的適応能力!だれも干渉できない深い英知」を身に付けたい。
そこから逃げない!と私は誓ったのです。

そして魂のルーツまでさかのぼる深い内観から
「私が今世で取り組むべき課題をまとめた」のです。
それが下記の4つ!

・小笠原に渡る前に悩んでいた家族の問題は、もはや関係なくなっていました。
・全ての人々が円滑なコミュニケーションを身に付け、幸せに暮らせる世の中を創る
・子々孫々まで、世代を追うごとに幸せに楽しく成長できる教育システムを創る
・時代に合った心理系学習コンテンツを日々進化させ創造できる人材を育成する
・全ての職業に心理教育を融合させ、誰もが幸せな職業人生を歩める世の中を創る

上記の投稿で宣言した4つの理念ですが、どれも組織化しないと、
私一人の力では実現しません。
そして2023年10月の今月末、法人化します。
育ててきた受講生も活躍しだし、独立した受講生とは
新たな新規ビジネスを手掛けるビジネスパートナーとなりました。

個人的な夢ではなく、もっと大きな共同体感覚からの夢!
誰かが勝ち、誰かが負けるという次元ではない夢!
私の在り方と、社会貢献が統合した夢なのです。
to top