最新情報BLOG

【怒っている人に「謝らせる」ダブルバインドをかける方法(笑)】

【犬のウンチでダブルバインドをかける方法(笑)】

『おい!ウチの前で何やってるんだ(怒鳴)』
今朝、強面のグラサン親父に、一軒家の二階バルコニーから怒鳴られました。
愛犬チャコの散歩途中でウンコ中、ビニールを取り出している最中です!
しかし近所に聞こえる程の、脅しとも取れる強い口調です!
気の弱い方は、もうその道を通りたくなくなる事でしょう!

さて、どう対処しますか?
私の気持ち的には 
『も~!先週は忙しく、やっとゆとりの休日なのに、
朝から揉めたくないなぁ(苦笑)』
しかし、このような局面こそカウンセラーチャンネルがバチンと入ります(笑)

いちお〜一般的に考えられる返答を書いておきます。
『すみません、たまたま飼い犬がウンチをしそうでして、
ちゃんと片付けて帰りますので…』といって逃げるようにその場から立ち去る。
これも悪くはありません。

しかしね~
いつもちゃんと片付けますし
私は悪いことはしていないので謝りたくありません。
厳密に言えば、謝るのは容易いのですが・・・
このように反射的に怒鳴る親父さんに怒鳴られる人を、少なくしたいんですよね!

で、出来れば親父さんに謝らせたい!
だって私は何の罪もまだ犯してないもの!
むしろ親父さんの方が私を脅してますよ!
ここで~
カウンセリング心理学の出番です!
私は一般的な対応ではない、違う対応を試みました。

親父さん『おい!ウチの前で何やってるんだ!(怒鳴る)』

私『あ~~、あ~~!ビックリした!!!』(胸に手をあてて心臓をマッサージする)

親父さん『何やってるんだ!(怒)』

私『飼い犬がウンチをしたので片付けようとしています』

親父さん『ちゃんと片付けろ!』

私『はぁ~~、ビックリして片付けたいのですが、余りに驚いてしまって…』
(フリーズして心臓に手をあて、あえてウンコは片付けない)

親父さん『…』

======================

【解説】
親父さんは、不信人物ではない事は分かった。
しかしすでに怒っているので、その怒りが収まるまでは、
その他の難癖をつけて、さらに怒ってくる可能性もある。
家の前でウンコさせる事自体が気にくわない!と、
怒れる矛先を探してくるかも知れない。

謝ってしまうと、『ほら!お前が悪いんだ!罪を認めたな!』と思われてしまう。
そこで、謝罪や言い訳ではなく、アナタが怒鳴ったので、私はフリーズしている!
という、ダウンポジションを一度取ります。
これにより、親父さんは
『ウンコを片付けて欲しい!』

しかし『自分が怒鳴ると相手はビックリしてウンコを片付けられない(笑)』
というダブルバインドに掛けられます。
○○したいけど、○○出来ないと言う二重拘束です。
で、今度は親父さんがフリーズ(笑)
親父さん『…』
言葉を失います。

======================

で、私は次の手を打ちます。
親父さんに謝って欲しいのです。
だって他にも、何の罪もないのに怒鳴られている人がいるはずですよ!
ここから、この親父さんを謝らせるには、謝れる状況を、作ってあげます。

親父さん『…』

私『上からだと犬が見えなかったんですね!』

親父さん『そっそうだよ!ちゃんと片付けてくれよなぁ』
(怒りのテンションが下がる)

私『もちろん片付けます。いや~ビックリした!
見えなかったからしょうがないですね(笑顔)』

親父さん『おー悪かったな!』

======================

【解説】
親父さんが謝りやすい様に、
『上からでは犬が見えなかった!』
と言うストーリーを作りました。
見えなかったから、不審者と思って、怒鳴るのは、当然ですよね!と

そして、私は非言語の態度で
『間違いならば安心しました!』と言う態度をして、
逆に『罪もない人を怒鳴った』事を暗に認めさせました。
『怒鳴られなければ片付けられる』
『驚いたフリーズが解かれれば片付けられる』事をもう一度示します。

『上からでは犬が見えなかったから怒鳴った』
(実際に見えていたか、見えていないかは、どちらでもいい)
『見えなかったのならしょうがないです!』と、それを先に許す!
親父さんは先に許されたから、
怒鳴ってしまった罪も『そっそうだよ!』と認める
認めたので、私はフリーズを解き笑顔で返す!

親父さんは、ここでほぼ普通の人になっています。
『ウンコを片付けて欲しいけど、
怒鳴るような高圧的態度だとウンコが片付けてもらえない』
と言うダブルバインドを自ら解除します。
『おー悪かったな!』
私の笑顔のストーリーに乗るしかないのです。

======================

今日も朝から気持ちの良いコミュニケーションが出来て最高の休日となりました。
一般的なコミュニケーションのスキルでアサーションと言うのがあるのですが、
それをも越えたスキルは、
TMD セラピーモデルデザイナーのプロ向け講座でやってます!

【相手の気持ちを逆なでするだけで、かえって仲良くなってしまう魔法とは?】

プロ向け講座で、『相手にわざとけしかける』
『相手をわざと逆なでする』『相手をわざと誤解する』
『相手にわざと失礼な事をいう』
そしてそこから逆に仲良くなっちゃう!信頼されちゃう!
という摩訶不思議な技を伝授しました(笑)

マジよ!マジ!
これを家族面接などなら複数人に関係性をコントロールしながら
同時に気を配ってやる訳です。
なので上記の投稿のような事は、当然できなければなりません。

そんな芸当が出来るようになる、プログラムがちゃんとありますので、
別に奇跡で、引き寄せでも、愛の力でも、なんでもないです(笑)
意識的にサラッとやるw
傾聴から順序良く、普通にトレーニングすれば出来るようになります。
to top