最新情報BLOG

【否定的ダブルバインドを肯定的ダブルバインドに変える講座】

【私の講座はアダルトチルドレンもスーパーアダルトチルドレンに変身???】

どちらの選択肢をとっても不本意な結果になる....
結局怒られる。結局オレ(私)の責任?
何かがおかしい....
そう思いながらも、そこから逃れられないのです。

気が付かない間に、
相手から否定的ダブルバインドをかけられている場合があります。
相手を精神的に追い詰め、うつ病や、統合失調症におとしいれたいなら、
簡単です。
否定的ダブルバインドをかければいいんです。

もしその仕組みを熟知している方が、悪意を持って使ったら恐ろしいスキルですが、
これを逆に治療に使うと肯定的(治療的)ダブルバインドとなります。
面白い事に、どんな選択肢をとっても幸せになるしかない(笑)
自立、自律、健康が手に入り、合理的だし効率的。

しか〜し!アダルトチルドレンも、カウンセリングにいらっしゃる方のほとんども、
何かしらのダブルバインドにかかっています。
実は職場や家庭でも行われています。
その様な職場ではうつ病が蔓延し、家庭でも親が子供にかけて、
愛する我が子を無自覚に追い込んでいる場合も。

かけてる方も気が付いていないのです。
むしろ良い事だ!
相手の為を思ってやってあげてる!
と、最悪の勘違いをしています。

今日のプロ向けカウンセラー養成講座TMD では、
このダブルバインドの見抜き方から、
ダブルバインドを解決出来る形に変換するテクニックをやりました。
そして否定的ダブルバインドを解除して、
肯定的(治療的)ダブルバインドを上書きする所までやりました。

これだけでも凄い価値があります!
これだけを突き詰めてもカウンセリングが成り立つくらいです。
TMD は、まだまだ始まったばかり!
傾聴俯瞰講座の修了後2回目でこの内容の濃さ!
これを限りなく傾聴で行ってしまうのですから、プロ向け講座恐るべしですね!

これから更なるジャンル、
各種技法をプロフェッショナル講座にて良質な症例とともに、
デモセッションで体験して行きます。
単発ジャンルでは出せない、総合的な俯瞰的カウンセリングの世界を案内します。
意識せずともフリースタイルで行える様に教えますのでお楽しみに!

このアダルトチルドレン率高めのメンバー(笑)
来年の春が楽しみです!
スーパーサイヤ人ならぬ、スーパーアダルトチルドレンに変身しますよ!

【ダブルバインドが観えてくると人はどんな変化を迎えるのか?】

4年前の投稿ですけど…
今年は(2020〜2021年)は、家庭とコロナの、
階層違いのダブルバインドに掛かってた人が多かったですね。
しかし多くの一般の人には、
ワクチンを打つ打たないのダブルバインドしか意識出来ていませんでした。

その葛藤が、家庭や仕事、はたまた自分の人生そのものに、
どの様に影響しているか?が見えていないのです。
まぁ、これが見えてる人は、この世の仕組みである
「神様が仕組んだダブルバインド」が観えてる人ですけどね(笑)
観えてるとどうなるか?

そもそも葛藤などしなくなります!
問題が起きた瞬間(起きかけたら直ぐに)統合し肯定的ダブルバインドを掛けますからね!

さて、否定的ダブルバインドから、肯定的ダブルバインド(治療的ダブルバインド)に変える流れを
実際に実演して受講生にお見せする講師はまずいません。
私もあった事がありません。
私のプロ向けカウンセラー養成講座では、それを複数の症例でお見せします。
かつての伝説の名人たちの他の技法なども、実演でお見せします。

だからこそ、素人から精神科医や臨床心理士も納得される、満足度99%の講座に仕上がってるのです。
to top