最新情報BLOG

【世界初のイベントを企画『生ハム箱庭療法』開催!】

【世界初のイベント『生ハム箱庭療法』でトラウマを美味しいに変換(笑)】

世界初のイベントを企画しています!『生ハム箱庭療法』
生ハム原木を丸ごと一本買いしまして、それをワインに合うチーズやオリーブ、
野菜などを四角い箱庭に盛付けます。
心理療法として有名な箱庭療法を、なんと生ハムで行うという、
世界の箱庭療法学会から苦情殺到の企画です。

もちろん横浜カウンセリング心理学研究会で行う訳ですから、真面目な学習会です。
ただ通常の箱庭療法と比べ、無茶苦茶ウマイ!!(笑)
どんなトラウマを表現しようとも、落ち込んでしまったとしても!
結局最後は美味いのです!
口いっぱいに広がる旨味は、体感からトラウマも書き換えます。

アダルトチルドレンの記憶で苦しんでいた数年前の事です。
身も心も病んで心停止や、失明しかけたりと、死にそうになった私は、
小笠原諸島に旅立った事があります。
着いたら無茶苦茶に暑い…
病んだ身体にはキツイ気温。

しかしその旅行!
無茶苦茶に楽しかったのです!
イルカと泳ぎ、楽しい仲間に恵まれ、可愛い子ちゃんと出会い(笑)
それ以来ですよ!
しんどい位に、むちゃくちゃ暑いと、楽しい記憶が出て来るのです!
凄い暑い!イコール、むちゃくちゃ楽しい!と記憶が紐付いてしまったのです。

暑ければ暑いほど楽しい記憶が出て来る(笑)
これまでは
暑い=死にそう!
死にそう=トラウマ
トラウマ=嫌な記憶
嫌な記憶=体調悪化

だったのが
暑い=楽しい
楽しい=小笠原諸島
小笠原諸島=復活!
復活=ヤル気が出る!
になってしまったのです(笑)

後になってカウンセリング心理学を勉強してから分かりました。
潜在意識から、別のチャンネルを使ってトラウマを上書きする技法です。
トラウマの記憶を、正面から真面目に書き換えようとすると、
重度の方は上手く行かないのです。
強烈な体験は、生半可なカウンセリングでは上書きしにくい。

何故なら認知を変えても、身体が体感として覚えている!
体感が覚えているのに、思考を変えようとしても上手く行かない。
だったら体感を変えてしまえば良い訳です。
それも味覚というトラウマとは結び付いていないフリーのチャンネルを使ってね!
本人が反抗しないノーマークの別のチャンネルからアプローチし
潜在意識のイメージを変えてしまいます。

トラウマ的記憶を、味覚から別の自動思考と結びつけてしまう(笑)
バカげていますが本当に効果があります。
それを生ハムでやるカウンセラーは私位ですがね!
生ハム箱庭療法!
横浜カウンセリング心理学研究会の会員のみで行いますが、
残席があれば参加者を募集するかも知れません。

写真はその構想を練りながら、簡単時短料理を作ってお先に一杯!
スモークサーモンのカルパッチョ
寒ブリの炙り
ホヤの酢の物
大好物の海鮮ものばかりです。

※2024年現在「YCP横浜カウンセリング心理学研究会」は
コロナで休止のままになってます。
入門者や初心者はZOOMで全国から参加可能で、
あらゆるカウンセリングジャンルが俯瞰できる
「繋がる傾聴俯瞰講座」にいらしてください。

繋がる傾聴俯瞰講座

青芭のスクール

青芭のカウンセリングとは

to top