最新情報BLOG

あまね みこ 先生のメッセージ

はじめまして。

人間関係や自分自身との向き合い方に悩んでいるあなたに、新たな視点と前向きな変化をもたらすカウンセラー、あまね みこです。

・コミュニケーションに自信が持てず、建設的な人間関係を築けずに悩んでいる

・自己肯定感が低く、自分に自信が持てない

・今の自分に満足できず、生きる意味に迷いを感じている

そのような経験はありませんか?


【孤独や不信から自律へ】

私は、育児に無関心な父とヒステリックな母のもとで育ちました。

その影響で、幼少期から親との関係や自分のネガティブな感情に向き合うことに深い苦しみを感じてきました。10代の頃は不安や怒りに振り回され、さらに依存的な人間関係が次々と壊れてしまっていました。

見捨てられる恐怖が常に心を圧迫しながらも、「私は普通だ」と自己防衛し、不安定な心の中で日々を過ごしていたのです。

20代に入ると、不安神経症やうつ症状に悩まされ、どうやってこの苦しみから解放されるのか常に葛藤し、生きる意味や価値を見いだせず、自傷行為を繰り返す日々が続きました。

しかし、20代半ばで、病的な状態であると知りながらも支えてくれた男性との別れをきっかけに、「自分ひとりで生きていかなければ」と決意し、一歩を踏み出しました。

交流の場で緊張して体や声が震え、他人と自分を比べては何度も落ち込み、「やっぱり私はだめだ」と何度も人生を諦めかけました。それでも、人との出会いを通じて少しずつ考え方や心の状態が変わってきたのです。

今、大切にしているのは「起こった出来事から何を学べるか」を自分に問いかけることです。

そして、10代から「人間とは何か」「生きるとはどういうことか」を探求し続けてきた私が、ようやくTMDの講座にたどり着き、本格的にカウンセリングを学び始めました。


【自分に向き合うときに起こること】

学びの過程で、過去の傷や不安が浮かびあがり、辛さが増すことがありました。実はまだ解消されていなかった課題に直面し、心の奥深くにある歪んだ信念の強力さを実感しました。

あなたも心の奥に根付いた自己卑下や自己不信に苦しみ、他人だけでなく自分自身に対しても苛立ちや悔しさといった複雑な感情を抱えているかもしれません。

「やっぱり私にはどうすることもできない」という思いは、心に絶望感や無力感を植えつけ、だんだんと根を張っていきます。その感情に支配されると、常に息苦しく、自分の人生を生き抜く力を失ってしまいます。

今の問題に向き合いたいけれど、どうしても苦しくて、そもそもどうやって向き合えばいいのか分からない・・・。しかし、向き合わずにいると、問題から逃れられず、ずっと振り回され続けることになります。

その結果、自分の人生をしっかりと生きている実感が持てず、自ら人生を終わらせてしまうことさえあります。だからこそ、カウンセリングを通じて心から苦しみを取り除きたいと感じているのではないでしょうか。

カウンセリングを受けることは、自分に向き合うための大切な第一歩です。


【カウンセリングでみえてくること】

あなたは自分のことをどのくらい理解していますか?

よく頭に浮かぶ言葉や、絶対に譲れない信念はありますか?

何度も同じ悩みを抱えたり、今の悩みが大きくなってしまった背景には、何か影響しているものがあるのかもしれません。

多くの方がそうですが、自分のことは当たり前すぎて見えなくなることがあります。

カウンセリングでは、掘り起こしたものを「良い」「悪い」といった常識で評価するのではなく、あなたの心が納得し、成長へと向かうための本当の解釈を見つけることが大切です。

その先に待っている「自分らしく生きる」という感覚は、向き合った人だけが感じることのできる希望の光です。

私が伝えたいのは「あなたなら大丈夫」ということ。そして、いつかあなた自身が「私なら大丈夫」と感じられるようになると信じています。

ここまでがんばってこられました。まずは、今抱えている苦しみをはき出すことから始めましょう。


【人生を解明したい・・・】

私と同じように、さらなる成長を求めて「学ぶ」という選択肢も、TMDに用意されています。

・現状にとらわれることなく、さらに広い視野や多くの視点をもちたい

・人の心の仕組みを知りたい

・私もいつか自分と同じように悩む方の力になりたい

一緒に学びを深める仲間になれたら嬉しいです。気になる方はぜひお声がけください。


〈カウンセリングの予約をする〉

to top