最新情報BLOG

ビジネスモデル・デザイナー®認定講座(BMD)

ビジネスモデル・デザイナー®認定講座(BMD)

「起業アイデア発想法!小資本で起業する方法は7種類22分類」
起業でもっとも難しいゼロをイチに変える手法を学びませんか? 

日本生涯学習協議会の監修と認定され、協会アワード2015・2016グランプリにて「ビジネスモデル部門賞」を受賞、協会アワード2017「大賞」受賞!
10年で6000社が導入したビジネスモデル・デザイナー®の手法で、ビジネスモデルを構築いたします。起業や個人事業、中小企業で新規事業の成功率を高めたい方!アイデアゼロからでも自分にあった世の中にない競合ゼロのビジネスモデルが誕生します!

7種22分類の発想法で仕事を創る2通りの方法

7種22分類の発想法で仕事を創るには、2通りの方法があります。

1.櫻井やBMD(ビジネスモデル・デザイナー®認定講師)のコンサルティングを受けて、一緒に考えていく方法
2.ある程度ビジネスが軌道に乗っている方が、7種22分類の講座を受けて自分なりに活用していく方法(現在この講座は櫻井の信頼する提携講師にお任せしております。1のコンサルティングは櫻井がお受けいたします)
 
初心者の方に一番おすすめなのは、講座を受けて自分でも理解した後に、コンサルティングを受けて、皆様の個別の要因などをお聴きし、現実的なプランを練る方法です。
すでに会社経営をしておりビジネスに詳しく、さらなる飛躍を望まれている方は、直接講座を受けられて自由に活用していただければと思います。

BMDとは?

全国各地域でNo.1を目指す起業家、経営コンサルタント、中小企業診断士、MBA保有者も受講するBMDとは?
ビジネスモデル・デザイナー®(商標登録済み)とは、市場が求めているのに競合が提供していない分野を発掘し、小資本で実現可能なビジネスモデルを設計する専門家のことです。すでに形になっている商品をいかにして販売するのかや、すでに存在するビジネスをどう差別化するのかという観点ではなく、競合ゼロのビジネスモデルをゼロから創出するプロです。
BMD認定を取得するためには、次の基準を満たす必要があります。

● 顧客が求めているのに競合が提供していないポジションを明確にし、ビジネスモデルや収益モデルに落とし込めるようになること
● 競合ゼロのビジネスモデルを設計できること
● 絵に描いた餅ではなく、小資本(立ち上げ当初に必要な資金が300万円以下)でテスト・マーケティング、実行が可能な手順を描けること
● 直感や思いつきではなく、講座で解説された一連のノウハウやツールを活用して、ロジカルに手順を追って設計できること(再現性があること)
● 上記の方法を、自分自身のビジネスに対してだけではなく、自分以外の他者に対して効果的に伝え、支援して成果を生み出せるようになること

これらの条件が満たせる専門家、BMD(ビジネスモデル・デザイナー®)を目指したい方は、まず『2級基礎講座(体験講座)』でその魅力をお確かめください。

2級基礎講座 受講生の感想

● まったくビジネスというものを学んだことがない状態からでも 「こういう風にビジネスモデルって組んでいくんだ!」 とわかり、目から鱗でした。
● 起業してから今まで 「思いつき、他の方のアイデアや勘」などでやってきましたが、まず成功したビジネスの型をしっかり知ることが、ビジネスを創る上で必要だとわかりました。
● 起業して結構経ちますが、なんとなくやってきたものが型で考えることにより、もっと加速していくのではないかと感じました。

2級実践講座 受講生の感想

● 自分では絶対に思いつかないアイデアがどんどん出てきて、まさか今日一日でこんなことになるなんて思ってもみなかったです!
● 今まで自分ではチャレンジしてきたつもりになっていたということが、今日本当にわかりました。
● イメージでいえば、今までシャボン玉を作っては割っていました。しかし今日はしっかり形になりました!すぐにでも実践したいと思います。
● マス目を埋めるだけで想像がより明確になり、後はやっていくだけ、実践していくだけ!ということがわかりました。
● 皆さんからのアイデアによって理解が深くなっていくのが身に染みてわかりました。
● 今までずっと「どうしたらいいの?」という迷走状態だったのですが、それは迷走ではなく、たくさんの可能性なんだ!と視点が変わりました。
● 今まで行った他の起業セミナーは 「そうはいっても実現できないよな」 と思うことも多かったのですが、今日は 「本当に実現できそう!」 と思えてワクワクしました。
● これまで幾つか思いついたものが今日「これだったんだな!」と確信に変わったのが実感できました。
● 自分一人で処理していましたが、一緒に勉強できる仲間にお会いできて「こういうのが良いのではないか!」 という情報交換ができたことが有意義だと感じました。
● 今日この講座を受けて、これまでサービス(無料)でやっていたものが、きちんと有料化してキャッシュを増やすことができるのだなと思いました。

【プロ営業マン&コーチの山本様】 【フォトグラファーの栗原様】【エステ経営者&総合美容講師の吉田様】
講座終了後、爽やかな笑顔が素敵な上記3名とはすぐに、ビジネスパートナーとしてお付き合いさせていただくことになりました。

7種22分類とはビジネスモデルにとどまらず、安定的で継続的なパートナー関係を結ぶ上で必須の内容です。私、櫻井の場合ですと、講座の受講生の6割以上の方と、その後も良い関係でビジネスパートナーとして新規事業を手がけることになっています。
これもまた7種22分類を使ったコミュニケーションによる恩恵だといえます。

中山 史貴様からのメッセージ

私、櫻井も惚れ込んだ7種22分類の開発者「中山 代表」の紹介をさせていただきます。

■ 代表
中山 史貴

■ 肩書き
ビジネスモデル・デザイナー®認定プロジェクト 代表/一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール 代表理事/在宅秘書10万人雇用創出プロジェクト 代表/在宅秘書検定 認定機関 代表/アントレプレナー・コーチング株式会社 代表取締役/NPO法人ウーマン・キャリア・デザイン 理事長

東京大学大学院の物理学科を卒業、大手コンサルティング会社出身の凄腕経営コンサルタント中山氏が開発した、7種22分類の最強のビジネシモデル構築法は、ビジネスの世界とは無縁だった櫻井でも複数の事業を立ち上げることができたほど、誰にでも安全でリスクのない方法でありながら、高い起業成功率を叩き出すスキルです。

また、私の得意分野である脱力武道と心理療法を融合した「脱力武道セラピー」を起業家向けに定例講義へ取り入れるなど、既存のビジネススクールの概念を打ち砕く柔軟な発想と、常に新しいものを取り入れる姿勢には驚かされます。

SBBS・BMDの出版・マスコミ掲載・表彰実績など

■ 受賞歴
社会に良いことをしながら、教える人も学ぶ人も幸せになる社会。そして、その講座が幸せの連鎖を生み出す。そんな活動をする協会を評価し、表彰する協会アワード2017にて「大賞」を受賞。また、協会アワード2016グランプリにて「ビジネスモデル部門賞」を受賞しました。

■ 著書出版
『失敗をゼロにする 起業のバイブル』(かんき出版)2016年5月
350万部ベストセラー作家である神田昌典氏の推薦をいただき、本書籍を発刊しました。
紀伊國屋書店 新宿本店、三省堂 有楽町店等でビジネス書ランキング1位となり、発刊後、わずか2週間で増刷になるなど、おかげさまで非常に良い反響をいただいております。
ビジネス書評家の土井英司氏からは、ビジネスブックマラソンを通じて書評を頂戴いたしました。

また、共同通信社、マイナビニュース、infoseek、Woman excite、auニュース、suzieなど、多くの媒体様にもご紹介いただいております。

櫻井 悠晴 からのメッセージ

経営者、起業家、新規事業の担当者様のみならず、初めて起業にチャレンジする方や自営業の方、アイデアを形にしたい方におすすめです。「私に理解できるだろうか?」といった心配はいりません!

ビジネス初心者にこそ、この講座を活用していただきたいと思います。カウンセラーでもある櫻井が優しく丁寧に講座を進めてまいります。受講前に、まず相談されたい方は『起業相談 青芭』をお申し込みください。

『2級基礎講座』のご案内

『2級基礎講座』にご関心をお持ちくださり、ありがとうございます。
受講料金や直近での開講スケジュールは下記の通りです。よくご覧の上、お申し込み手続きをいただけますと幸いです。

参加対象

ビジネスモデル設計に関する講座を既存クライアントに対して開催し、年間1,000万円の収益の上乗せをしたい方。起業家、個人事業主はもちろん、コンサルタント、コーチ、中小企業診断士、MBA保有者などの専門家も対象です。
既存のビジネスモデルの設計にプラスするアイデア発想に、また新たな新規ビジネスの発想や設計に、ぜひご活用ください。

受講後に得られること

● ビジネスモデルには7種類22分類の型があり、その全体像を知ると、これまでのように頭を悩ませながらビジネスモデルをどうしようかと試行錯誤することなく、短時間でビジネスモデル・デザインができるようになります。
● すでに行っているビジネスに新しい型を追加すると、まったく違った「競合ゼロ」のビジネスモデルに生まれ変わらせることができます。

講座名称

ビジネスモデル・デザイナー®認定講座 2級基礎講座(ビジネスモデル発想基礎講座)

講座の内容(計約2時間)

『2級基礎講座』では約1.5時間かけて、下記の内容の講座を受講できます。
※ 当日の状況により、終了時刻が多少後ろ倒しになる場合があります。あらかじめご了承ください。

・ビジネスモデルのアイデアをゼロから発想していく手順とは?
・「競合ゼロ」のビジネスモデルをデザインしていく7つのステップとは?
・「ビジネスモデル」とはなにか?
・ビジネスモデルはなにをどこからどういった順番で設計していくべきか?(ケーススタディ)
・ビジネスモデルをリデザインするための2つの方法
・外観にもとづくリデザインと、内観に基づくリデザインの違い
・小資本ビジネスモデル7種類22分類の全体像と活用法
・何の分野で起業していいのか明確でない場合、どこからはじめればいいのか?

この1.5時間の講座修了後には、講座受講後のご支援・サービス内容の説明時間が約30分あります。講座の終了時刻が少し後ろ倒しになる可能性や、今後のサービス説明時間を含めて、当日はトータルで2時間ほどの講座になるとお考えの上、予定を調整していただけますと幸いです。

2級基礎講座の概要

■ 名称
2級基礎講座

■ 所要時間
約2時間

■ 受講料金
5,000円(税抜)

■お支払い方法
事前の銀行振込となります。お振込手数料はお客様負担となります。

■ 開催場所
横浜市内(金沢文庫事務所内)2名様より承ります。
※会場の詳細・地図等につきましては、受講料金の入金を確認後、E-mailにてご連絡を差し上げます。

■ 主な開催日時
毎週火曜日 17時~
第1・第3金曜日 17時~
第3日曜日 17時~
毎週土曜日 12時~
毎週月曜日 9時~

■ 受講資格
どなたも参加することができます。
3級講座の受講は必須ではありません。

■ その他
各地域で開催される最新の日程や、その他ご希望がある方は遠慮なくお問い合わせください。
2名以上で都内・神奈川県内など、ご希望の地域・希望の日時での開催も可能です。
また、日曜日・月曜日は比較的開催しやすく、ご予約にて県外でも人数により対応いたします。

■主催企業
【名称】一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール
【住所】〒100-6208 東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス8F
【社員数】50名(登録秘書数1,500名超)
【グループ企業】 NPO法人ウーマン・キャリア・デザイン/アントレプレナー・コーチング株式会社等

■ 監修団体
ビジネスモデル・デザイナー®認定講座は、公益財団法人日本生涯学習協議会より2013年10月1日に監修・認定されました。なお、公益財団法人日本生涯学習協議会は、2011年12月に内閣総理大臣より公益認定を受け、2016年7月に一般財団法人に変更しております。

■ 受講申込方法
講座受講を希望される方は、ページ下部にあるご予約フォームからお問い合わせください。

<お申し込み可能の講座>
(1)2級基礎講座のみ
(2)2級基礎と2級実践の同時受講・同時申込(割引価格)
(3)2級実践講座のみ(2級基礎講座を受講済の方)
その他、ご質問などもお気軽にどうぞ!

2級実践講座(ビジネスモデル発想実践講座)のご案内

あなたに最適なビジネスモデルの型を知る!
『2級基礎講座(1.5時間)』では、7種類22分類の型を活用すると「内観」ではなく「外観」を通して、「競合ゼロ」のビジネスモデルを短時間で機会的に生み出せることを学びました。

『2級実践講座(7時間)』では、その7種類22分類の型一つひとつがどのようなものであるのかを知り、一人ひとりの状況に応じて特にどのような型を活用すればいいのか?あなたオリジナルの新ビジネスモデルのアイデアを生み出す方法を明確にします。

無数の可能性があるマーケットのなかから、その人にピッタリの起業テーマを見つけるのは困難です。しかし、7種類22分類の型を知っていると、そのなかで特にあなたにはどの型がピッタリなのかが、たった一日でわかるようになります。

一般的な起業のアイデア発想関連のセミナーに参加しても、結局一つもアイデアが出なかったという方も、この講座に参加されると、その日の最後には、必ず「自分が起業すべきビジネスモデルのタイプ」を知ることができます。なぜならば、起業のアイデアを無理矢理探そうとせず、「7種類22分類」のどれが自分にピッタリであるかを選べばいいだけだからです。

自由記述式の試験問題の場合、回答を書き出すのは大変です。しかし、選択肢がある場合には、必ずどれかを選択することはできます。その意味でも、まさに「7種類22分類の型」は、起業テーマを探すという自由記述式の問題を、選択肢がある問題に切り替えるためのツールだともいえます。

無数の進むべき道があるなかで、選択肢が生まれるということは、活動の前進スピードを大きく高めてくれるのです。

もちろん、自分が選択した型が実は誤っていたということもあるかもしれません。しかし、仮にそうだったとしても、それ以外の絞られた選択肢から選択をし直していけばいいため、いずれにしても、前進する活動は加速します。

『2級実践講座』で習得できる主な手法は次の通りです。
※『2級実践講座(7時間)』は、『2級基礎講座(1.5時間)』修了者のみがご受講いただけます。

7種類22分類の「型」の違いを知る

1つの型について約45分~1時間かけて詳細な解説をします。その過程では、たくさんの事例もご紹介します。その上で、実際にアイデア出しを行いながら、各型の理解を深めます。
アイデアを潜在意識の下から引き出していくような問いかけもたくさん行っていきますので、この一日だけで、新しいビジネスモデル、起業のアイデアを数十個以上出せる方も少なくありません。

あなたに最適な「型」を知る

アイデアがたくさん生まれるのは嬉しいことです。しかし、本講座のゴールは「自分が起業すべきビジネスモデルのタイプを明確にすること」です。
よりアイデアが生まれやすい型ほど、あなたに向いている可能性があります。また、ワークのペアとなる相手から「あなたは●型のときには、とても生き生きしていましたね!」といったフィードバックが得られるため、あなたに向いている型が確信できます。
これは、単なる自己診断のチェックリストだけでは判断できない、会場にお越しいただくからこそ体感できるワークとなります。

あなたに最適な「型」を活用して、アイデアを生み出す方法を知る

『2級実践講座』の最後には、選択した「型」をもとに「競合ゼロ」のアイデアを生み出す手法を習得します。その手法とは「起業アイデア核融合」です。その手法を具体的に使えるようにするためには『1級講座』を受講する必要がありますが、『2級実践講座』でも「アイデア核融合」のなかでもっともシンプルな形式のアイデア出しの練習ができます。

ウォーミングアップにあたる内容ではありながらも、これだけでも10個以上のアイデアを生み出される方も、少なからずいらっしゃいます。

『2級実践講座』を通して学ぶ内容は以上です。
7種類22分類の「型」の違いを理解し、あなたにピッタリな最適な「型」を明確にしていただければ幸いです。

2級実践講座の受講料

35,000円+テキスト代 5,000円=40,000円(税抜)
※2級基礎講座と実践講座の同時開催や同時申込にて割引価格となります。
※その他、お支払方法などは2級基礎講座と同じです。

予約フォーム

ご予約はこちらから承ります。
to top